piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

神奈川マラソン(ハーフ) 2009

2月1日に開催された、神奈川マラソンに参加しました。磯子駅前から横浜港沿岸を走る、折り返しの多いコース。前日まではあまり芳しくない天候でしたが、当日は気持ちよく晴れました。ただ風速7m/sと、風が強め。前日の寒さで恐れをなしたのと、後半走れなくなる可能性も考えて、厚めのウェアにTシャツ、一応ウェアの上を腰に巻いて走りましたが、これは完全に失敗でした。

体調は普通。走りこみは年が明けてから本格的に始めたため、直前の練習でまだハーフの距離を走ってなかったのが、少し弱気な理由です。ダイエットで少し軽くなって、体重は70kg弱というところ。金曜日の夜くらいから食べる量を増やして、燃料と水分はたっぷり補給してあります。

会場はそれほど広くもないけれど、あまり混乱も起きていないようで、手荷物を預けるのもスムーズにいきました。後援の日清オイリオの油で揚げたミニフレンチドッグが人気で、行列で通りにくかった程度。スタートは11時半と、私が出たほかの大会よりはやや遅め。制限時間は2時間半ですが、途中の関門は無いようです。ハーフの他には10kmと2kmがあって、ハーフのスタートは10kmのレースが終わった頃。ハーフだけで8千人以上が出場しているそうです。


晴天に心地よい風が吹き、気温は10度くらい。スタートしてまずは磯子駅前を右折、横浜駅の方向へ向かいます。暫く走ると右折して、ヨットハーバーを右手に見ながら海の方へ。波止場の突き当たり、海釣り場のあたりで小さくループし、来た道を戻ります。この辺りで5km。汗が乾いて、顔が塩で痛い。給水があると、一口二口飲んで、あとは顔を洗います。

再び磯子駅前を通り、そのまま大船駅の方向へ。暫く行くとまた海の方に向かい、折り返し。このあたりが中間点です。55分くらいで通過して、体力にはまだまだ余裕あり。いつもより心なしか体が軽いのは、ダイエット効果? 三度磯子駅前を過ぎ、初めと同じコースへ。15km地点を過ぎると足が少し重く感じられるようになりましたが、ペースもそれほど落とさずにいけます。強めの風が、追い風になったり向かい風になったり。腰に巻いた上着が邪魔だ。

残り2kmの地点を、1時間45分で通過。まだ多少の余裕があるので、ややペースを上げ、最後の1kmで更に少しペースアップ。四度磯子駅前に戻ってきて、そこを左折するとすぐにゴールでした。


結果はグロスで1時間54分、ネットタイムは結果が来ないと分かりませんが、あまり違わないでしょう。たいへん気持ちよく走れた大会でした。参加賞はオリジナルTシャツと、サラダ油でした。

次は京都シティハーフマラソン(3/8)です。1時間50分切るのを目指してみようかなー、と、少し調子に乗ってます。


追記:後日届いた記録通知では、グロス1:53:53、ネット1:53:14でした。[25 Feb 2009]