piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

かすみがうらマラソン 2014

2014年4月20日かすみがうらマラソン(フル)に参加した。

数えてみるとフルマラソン出場は16回目。惰性にしては頑張っていると思う。前回のつくばマラソンの時は過去最重だったが、今回もほぼ同じ、というか微小更新してしまって、(80-α)kg。18kmを2回走っている分、つくばよりはマシな状態と思われる。


朝10:00スタート。天候は曇り、やや涼しめの走りやすいコンディション。膝上ウェアにカープのレプリカユニ、薄手の上着を腰に巻いてサンバイザーといういつものスタイル。スタートゲートをくぐったのは7分後。

前半は山がちでアップダウンがかなりある。10kmまでは抑えめのペース、のつもりだったけど、平らなところでは時速10kmを少し超えるくらい。20kmを過ぎて霞ヶ浦が見えて来るまでは、なかなか良いペースで行けた。ハーフ通過はグロスで2時間13分。


25kmくらいまではほとんど休まずにいけたけれど、その辺りから如何せんオーバーウェイトと走り込み不足が効いて、思うように体が動かなくなってきた。28kmで足を止めてストレッチ。30km通過は3時間16分(グロス)で、ここから30kmの壁を実感する。

次の5kmは48分かかってしまった。腹筋の横の辺りがつるような感じで、ずっと走り続けられない。4時間半のペースメーカーにも追い抜かれて、この時点で目標をサブ5に設定。給水所の度にストレッチして、かろうじて歩いては走るを繰り返す。40kmが見えて来ると少し復活して、35-40kmは45分弱のラップタイム。


ここまで来るとかなり気分的には楽なのだけど、サブ5にはギリギリなので、かろうじて歩くより走る方を多くして、なんとかゴールへ。記録はネットで4時間57分30秒で、一応サブ5に復帰できた。

実感として、やっぱり走り込みは重要。体へのダメージがかなり違う。次回はもっと走って体重も減らして、サブ4に挑戦できるとよいのだが。