piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

28 Oct 2015 曇り

午前中は高校生実習の講師。霧箱の説明にも慣れてきた。午後ミーティング2件と、ポスター発表の資料作り。自宅の机の椅子が壊れてしまった。近くのホームセンターに気に入るものが無いので、当面机での作業は立ってやっている。と言っても本をスキャナーで読…

26 Oct 2015 晴れ

午前中に何かをやろうとすると必ず予定外のことが起きる。という訳でなかなかノルマが捌けない月曜日。 エド・マクベインの87分署シリーズを電子化中。30作目くらいまで来た。ページの最後に、古本屋での値段が鉛筆で書き込んである。ミステリーを読み始めた…

25 Oct 2015 晴れ

少し冷え込んできた。コタツがつかなくなってしまったが、コードを代えてみたら使えるようになって一安心。冬支度がまだまったく進んでいない。ジャケットもコートも、そろそろ買い換えないといけないけれど、15年も経つと愛着があってなかなか捨てられない…

タートルマラソン 2015

10月18日のタートルマラソン2015(ハーフの部)に参加した。20度前半の気持ちのよい天候。最初は曇り気味で良かったけど、次第に晴れて少し暑くなった。体重はダイエットの効果もあまりなく、まだ80kgの近く。いでたちは、上がカープのレプリカユニ、下はひざ…

17 Oct 2015 曇り時々雨

カープがCSに行けなかったショックで更新が止まっていると思われていそうなので更新してみる。さくっと立ち直って先週末は西条で飲み倒してました。その辺りはおいおい書いてみたい。私の中では完璧な酒まつり攻略プランが確立しているので。それはさておき…

7 Oct 2015 晴れ

嗚呼今日はなんて切ない日なのだ。今年はCSに行けないなんて....

6 Oct 2015 晴れ

今年のノーベル物理学賞はニュートリノ振動だ! スーパーカミオカンデとカナダのSNOの実験。 素晴らしい。 梶田さんおめでとうございます。 戸塚さんがご存命でないのがとても残念。

4 Oct 2015 晴れ

バイオリンのレッスン日だったので都内へ。重音の練習曲をやっている。腕がくたくたになったのは、いつもちゃんと練習してない証拠だな。音程を指に覚えさせるには良い練習。10月になって、今年度も後半戦に入った。毎日少しづつでもやっておくべきことを反…