piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

25 Apr 2012 曇り

今日もチューニングの続きと、少し溜まってしまった雑用を片付けた。チューニングというのは、頭を使わない時間がけっこう長い上に、あれもこれもときりがない。おかげで他のことがなかなか進まない。チューニングポイントを少数のコードに局所化できるのが…

24 Apr 2012 曇りのち雨

今日はひたすらチューニング。まだ目標の1/5程度の性能しか出ていない。まずは自分の開発コードと、共通コードとのマージから。最近ジョブ、チューニング、開発が並行に走っていて、何がなにやらの状態。そろそろ整理したい。長らく開発に使ってきた私家版も…

23 Apr 2012 雨

終日雨。朝、バスの時間に間に合わなかったので、いっそのこと歩くことにした。歩いている間にいろいろ考え事ができて良い。もうコートはいらない季節になったのかなー。昨日チューニングしたコードで、検証用ジョブのセットアップ。性能はまだまだ満足がい…

22 Apr 2012 曇りのち雨

今日は科学技術週間ということで、ミニ施設公開のため出勤。うちのセンターでは、スパコンの見学ツアーとクォークカードゲームをやった。スパコンは動き出したばかりで最近ニュースにも登場したせいか、見学ツアーはけっこう盛況だった。予定では4回の予定だ…

18 Apr 2012 晴れ

今日も雑用にまみれて一日が終わりそうだったので、多少ジョブの状況の確認などもしてみる。解析用のコードを書かねば。何より、論文を読まなければ。カープ-DeNA第2戦の先発はマエケン。途中までネットで経過を見てたのだけど、5-0になったところで安心して…

17 Apr 2012 晴れ一時雷雨

今日も前半は雑用と国際会議の申し込みなど。先週の金曜に2時間くらいかけて書いた職場の活動報告が、メールで送れていなかったことがわかって落ち込む。他に保存してなかったのでもう一度書き直し。昨日も書類書きで何度も同じことを書き直す羽目になったの…

16 Apr 2012 晴れ

今日は休暇を取ってはあるのだけど、今日締切の仕事があるし、順調に体力も回復してるので出勤。そして雑用に追われて一日が終わってしまった。

かすみがうらマラソン 2012

昨年は震災の影響で中止になったかすみがうらマラソンに参加しました。今回は忙しさに甘えて走りこみが不足しているのと、体重がかなり重い(78kg!マラソン歴最重)ので、あまりダメージを受けずに完走できることを目標に。サブ4は次回の課題にします。前日は…

14 Apr 2012 雨

肌寒い一日。バイオリンのレッスン日なので都内へ。今回もほとんど練習できていない。レッスンの時に弾くことでなんとか続けていけているような状態。今後はもう少しさらう余裕ができるはず、なのだけど。さて明日はかすみがうらマラソン。こちらも準備不足…

13 Apr 2012 曇り

昨日の続きのテストコードの整理。夕方までかかって、なんとか区切りの良いところまで終わらせる。一応、モニター版の期限には間に合った。ドキュメントの方はまったく間に合っていないけど。昼は職場の花見でお弁当。夜は研究グループの花見。一時花を愛で…

12 Apr 2012 晴れ

共通コードの、テストクラスの整理。古い実装部分を新しい書き方に直して、元の結果と比べて、正しければアップデートする、という作業をひたすら繰り返した。開発の途中でやたら増えてしまったテストがずいぶん減った。これも一度区切りをつけるには避けて…

11 Apr 2012 雨ときどき曇り

午前中はコラボレーションミーティング。このところ寄与してないので、最近始めた計算を取り急ぎまとめてレポートした。正直今のコラボレーションの大目標には今一つ気が乗っていないのだが、使ってる作用や手法が面白いので、いろいろ応用してみたいと思っ…

10 Apr 2012 晴れ

今日は一日中解析。とりあえず作っておいたデータをよくみてみると、あまりうまくいってないことがわかったりしてへこむ。一方で、大規模計算のパフォーマンスがだいたい想定通りだったので、チューニングをちゃんとやってみようかという気になる。これは来…

9 Apr 2012 晴れ

今日も朝はコード書きで開始。モニター版の期日が近いので、作業が立て込んでいる。午後イチで、MさんとUさんと議論。最近この二人がいないと共通コードプロジェクトは立ち行かない。別件で共同研究者からの質問に答えようとして、MさんやSEさんまで巻き込ん…

8 Apr 2012 晴れ

昨日と今日は、コード書き。週末は捗る。まとめ作業なのだけど、変更したところが結果を変えないことを確認するのにけっこう手間も時間もかかる。この作業をさぼって後悔したことがあるので、地道にやってゆくしかない。合間にチューニング、ジョブのセット…

6 Apr 2012 晴れ

昨日とほぼ同じパターンで、午後の講習会は今日はシステムB。動き始めたばかりだし、まだ感覚があまりつかめていないので、講習会はたいへん勉強になった。早くコードのチューニングにとりかかりたいのだけど.... 少し溜まっているコーディングの仕事を先に…

5 Apr 2012 曇り

疲れが沈泥化している。ここ数日夜更かし気味なのもあって、朝が辛い。午前中は業務系雑用。午後はシステムAの講習会。前にも聴いた内容のアップデート版なので、だいぶ理解が進んだ。覚えているうちに自分のコードに応用しておきたい。夕方、KEKコンサート…

4 Apr 2012 晴れ(強風)

今日も一日、強風が吹き荒れていた。帰る頃には凪いでいた。午前中は新年度最初の職場のミーティング。その後は、雑用+動き始めた新システムBの上でのテストラン。なかなか速くならない。金曜は講習会なので、それを有効に活用するためには今いろいろ試し…

3 Apr 2012 一時雨+強風

午前中は筑波大でJLDGのミーティング。午後、新システムのお披露目会。担当システム紹介のプレゼンをした。昨日夜1時までかかって、Mさんにも手伝って貰いながら準備したものなので、割合好評だったようで嬉しい。これでやっと一段落した気がする。今月から…