piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Apr 2007 晴れ

絶好のジョギング日和でしたが、なんとなく疲れが取れないのと、膝の調子がよくないのでお休み。急に暖かくなるとしくしくと痛みます。それにしても体力が落ちてる。歳じゃなくて、鈍ってるからだと思いたい.... カープは対阪神第3戦。一回裏、新井ちゃんの3…

29 Apr 2007 晴れ

一日中本を読んでました。カープ、ついに3連勝で今季初の同一カード勝ち越しです。初回に廣瀬選手の満塁ホームランなどで5点を先取。先発の佐々岡投手は再三のピンチも切りぬけて5回を無失点、中継ぎ陣も1失点に抑えて、5-1で勝ちました! 今日は中継を聴い…

28 Apr 2007 曇り一時雷雨、雹

午後3時頃、私は気分よく走ってました。少し曇り気味だなー、と思ってたらみるみる暗くなり、そのうち降り出しました。しかし。痛い、痛いよ!雨じゃないよ、氷だよコレ! 滅多にない雹に滅多打ちにされ、屋根のあるバス停に逃げ込みました。待つこと数分、…

26 Apr 2007 曇り

カープ戦が終わる前に書いた方が良さそう。この間から改良していたプログラムを実戦投入。今のところ快適に走ってくれています。2-3倍速くなるかと思っていたら、せいぜい1.5倍程度。速くしたアルゴリズム以外の場所が足を引っ張っています。連休後のターゲ…

25 Apr 2007 雨

3連続サヨナラ負けとか4連敗とかショックなことが続いて凹んでる今日この頃。昨日はプレスリリースでした。 プレス・リリース(KEK) 「物質になぜ重さある?」 高エネ研などが仕組み検証 (asahi.com) JLQCD Collaboration website Phys. Rev. Lett. 98, 17200…

23 Apr 2007 曇り

雑用を数件。なんとか連休前にこういうのは片付けて、連休中は久し振りにゆっくり本を読みたい。ようやく、2日連続のサヨナラ負けのショックから立ち直ってまいりました。土曜日はジョギングして、日曜日はバイオリンのレッスンに行ったりと、まあ普通の週末…

菅野彰「不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ (3)」

イースト・プレス, 2007年。 何年か前に、タイトルに惹かれて買ったエッセイの第3集。不覚にも、2巻を買い逃してました。探しに行かなきゃ。著者は女性で、私と同じ年生まれ。ということに加えて、ダメさの方向性が少し似てるような気がするので、なんとなく…

20 Apr 2007 晴れ

久しぶりに気分よく晴れた日。 午後はミーティング、その後セミナーを聴きにいった。そのほかはずっと書類書き。夜まで書類書き。なぜか一杯飲んでる方が捗るのが書類書き。 カープは横浜と第1戦。今日は先発の大竹投手が、あわや完封かという好投でした。今…

19 Apr 2007 曇り

教科書読み+書類書き。しまった、雑用が思うように片付いていない。明日が勝負だ。カープの試合をインターネットで追いかけてたら、長谷川投手突然の乱調。打線のあまりの低調ぶりにストレスを感じたのでしょうか。変わったマルテ投手も打ち込まれて、もう…

18 Apr 2007 曇りのち雨

ミーティング一件。他は教科書読みなど。カープは巨人と第2戦。後味の悪い負け方でした。チャンスで点が取れません。4回表の攻撃が象徴的。開幕から好投を続けてくれている青木投手に、いまだに勝ち星を付けてあげられないのが悔しい。

日本物理学会編「宇宙を見るあたらしい目」(後編)

やっと後編。無駄に長いです。 コンピュータシミュレーションから見る宇宙 (吉田直紀)80年代以来、銀河サーベイ観測によって宇宙の大規模構造が解かってきました。背景放射の観測から、宇宙誕生38万年後の物質分布のゆらぎ(0.001%程度)がわかりますが、これ…

17 Apr 2007 雨

鬱々とした天気がしばらく続きそうです。なんかひどい事件も起きてるし...ミーティング1件。あと細々とした用事がいくつか。それ以外は教科書を読んでいました。昨日の問題、なんとかならんものかなー。 カープは巨人と3連戦の第1戦。先発は黒田投手なので…

16 Apr 2007 雨

今週は雑用片付け週間に指定。特に報告書いろいろ。ここ暫く Krylov subspace 法の勉強をしてきて、やっと理解できたアルゴリズムを試してみたところ、見事に失敗。解が気前よく発散していきます。バグという訳ではなさそうなのだけど.... 科研費が通りまし…

15 Apr 2007 曇り

昼まで寝てました。今月は毎日日記を書く、というのが目標なので、一日遅れでも書いてみる。されど書くべきほどのこともなし。しかもカープの試合は、書きたくもない展開でした。

14 Apr 2007 晴れ

5月のような陽気の日。枝垂れ桜を除いて、桜もほぼ散ってしまいました。研究室近くのテラスで、猫と一緒に昼寝しつつ読書。カープは中日と第1戦目。気を取られるので中継は聴かないつもりだったけど、ついつい聴き始めてしまったら、今日は良い形で勝ってく…

13 Apr 2007 晴れ

今日まで、研究所に仔犬がいました。捨てられていたらしいのですが、めでたく貰い手が見付かったそうです。猫派の私もきゅんと来る愛らしさ。 カープの試合は雨で中止。今日は仕事に集中できます。

12 Apr 2007 晴れ

一日教科書を読んで勉強。カープ対巨人第3戦。ぎゃー、また負けた。内容は悪くないけど、あと一本が出ません.... 落ち込みそうなので、今日は「よかった探し」。先発の青木投手は、ルーキーなのにここまでの3試合、安定した投球で試合を作ってくれました。中…

11 Apr 2007 曇りのち雨

午前中、研究グループのミーティング。午後は教科書読んだり、雑用を片付けたり。 カープは巨人との第2戦。先発はエースの黒田投手なので、負けられません。しかし一点を争う試合は、新井ちゃんの一発で先制したものの、7回表にひっくり返されてしまい、結局…

10 Apr 2007 晴れ

やったことは昨日とほぼ同じ。カープは広島で巨人と3連戦の第1戦。今日から6日連続でインターネットラジオ中継があるなんて、嬉しいような困るような。試合は聴いてるのがしんどい展開。先発は長谷川投手、今年は落ち着いた投球が光ります。4回の裏に前田選…

9 Apr 2007 曇り一時雨

やらないといけないことは山ほどあるのだけれど、〆切がないと優先順位がつけられなくてどれも滞ってしまいます。とりあえずしつこくKrylov subspace の勉強をしてみる。それと、アルゴリズムのまとめ。 夕方は、KEKコンサート。今日はウーゴ・ゴールデンツ…

8 Apr 2007 晴れのち雨

バイオリンのレッスン日なので東京へ。今日は夕方遅めの時間だったので、帰りにいつもの日本酒試飲に寄れなくて残念。戻ってきてカープの試合結果を見て、唖然としているところ。15-5って....なんだこの負けっぷりは。ナックルボールは中継ぎの方がいいんじ…

7 Apr 2007 晴れのち雨

昼頃起きて、ゆっくり家で本でも読んでようかと思ったら、今週末に片付けないといけない仕事を思い出したので研究室へ。ジョギング11.38km。今日はペースが上がらなくてしんどかった。肝臓が疲れてるのかなー。59分で842Cal消費だそうです。カープはヤクルト…

6 Apr 2006 晴れ

今日も雑曜日。夕方、新人歓迎会兼花見。このサイトが知られてしまいました。これ以上無用に広めないように、お願いしますよ。 カープはヤクルトとの第1戦。花見が終わって見てみると、2-0で負けてました。先発投手は試合を作ってるのに、ゼロ封されてちゃな…

5 Apr 2007 晴れ

今日は雑用いろいろ。 カープ対横浜第3戦。先発は黒田投手、6回までに2点を先取したところで、今日はもう安心かと思いきや。ホームラン2発でまさかの逆転負け。3点に抑えた黒田投手を責める訳にはいきません。今日もいくつものチャンスを潰してしまった、打…

日本物理学会編「宇宙を見るあたらしい目」(前編)

日本評論社, 2004年。最近発展著しい、観測的宇宙論のフロンティアを概観しています。10章の、各分野の第一線の研究者による解説から構成。レベルは大学生くらい向けかと思われます。各章の内容(括弧内は執筆者): 宇宙マイクロ波背景輻射で見る宇宙 (小松英…

4 Apr 2007 雨

辞令を貰いました。今年度から、「助教」っていう、例のカッコ悪い職名になったらしい。面倒なので名刺は無くなるまで助手のまま。やっと例のバグから逃げることが出来ました。原因は未だ解らないので「解決」ではなく、あくまでも「回避」ですが。とりあえ…

渡邊香春子「調理以前の料理の常識」

講談社, 2004年。料理の基本は、レシピを守ること。しかしレシピを読んでも、え、カップ一杯ってワンカップ酒のコップでいいの?なんていうレベルの人もいます(そりゃ私だけか)。そんな料理初心者が知ってないといけない基礎的なこと、覚えておけばひと味上…

3 Apr 2007 小雨

昨日書いたプログラム、並列版の検証は延期。思ったほどスピードが出ていないので、時間がかかってる部分の効率を上げる方法を、昨夜一杯飲みつつ考えました。今日ちゃんと計算しても大丈夫そうなので、酔っての幻想では無かったみたい。という訳で今日は一…

大田垣晴子「キリンビール大学 ビールでいただきます!」

2007年, ソフトバンク。Web上での超人気講座「キリンビール大学」の単行本化、だそうです。キリンビール大学食学部の大田垣晴子教授による、ビールに合う食べ物のあくなき探求、レシピ付き。教授独特の「画文」はほっこりとした雰囲気で、こういう題材にぴっ…

神坂次郎 「元禄御畳奉行の日記」

中公新書, 1984。関ヶ原より百年、江戸文化の花開いた元禄時代に生きた、ある尾張藩士の日記に沿って、特に武士階級にとって、この時代はどういう時代だったのかを読み解いていきます。日記の著者は、朝日文左衛門という尾張藩百石取りの藩士で、初め城代組…