piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

22 May 2021 曇り時々小雨

ジョギング 14 km、1時間40分。 ゆっくり走っても、心肺も脚もけっこうしんどかった。 こまめに続けなければ。頼まれ仕事のコード実装。 D論の頃のFortranコードを移植している。 まさかこのコードを再び取り出す日が来るとは思わなかった。カープは新型コロ…

20 May 曇り一時雨

この数日は溜まっていた細かい作業を片付けている。 専門外の論文を読むと単語力の無さを痛感。 検索で簡単に調べられるのは、便利な時代になったなーと思う。 手間がかからない分、記憶になかなか定着しない。とても悲しいニュース。 「ベルセルク」作者の…

17 May 2021 曇り一時雨

バグはfixして、ようやく一山越えようかというところで、まだ微妙に越えられていない。 実行時の条件が合わないミスでやり直し。 暫く余裕がなかったけど、カープはどうなってるかな、と思ったら。 菊池選手、小園選手、正隨選手が新型コロナウイルス陽性判…

15 May 2021 晴れ

やっとバグを見つけた。 5日かかった.... 今回の失敗は、いつもの開発手順に従わずに、途中で少し横着をしたこと。 そして結局はゼロクリアが甘かったという、解ってみれば典型的なミスだった。 さて、コードは動くようになったけど、数字が出せるかどうかは…

14 May 2021 曇り

バグが見つからなくて泣きそう。 迫る締め切り、後回しにしてた雑用、進まない作文でちょっとテンパっていた。 明日こそが天王山。 しかし今くらいの歳になればこういうことはないと思ってたのだけど、そんなことはなかった。 これはむしろ、個性ということ…

11 May 2021 曇り

再びデバッグの日々。 リファレンスはあるので検証自体は難しくないとは思うものの、対象になるコードが多くて気が滅入る。 いくつかバグはみつけたけどまだ問題は解決していない。 明日仕切り直して、集中して片付けたい。ジェームズ・ロリンズ「イヴの迷宮…

9 May 2021 晴れ

かなり暖かい、というか暑い日。 冷房入れようかと思った。 やっと冬物をクリーニングに出したところなのに。11連休も今日が最終日。 やりたかったことは 2/3 くらいしかできていないけど、それなりに良い休みだった。 今日はちょっと気が抜けて、wikipedia …

8 May 2021 曇り

だんだん暖かくなって、湿度も上がってきた。 ジョギング 5 km。 もっと走るつもりだったけど脹脛が張って、途中で断念した。 一進一退。ずいぶん前に買ったフラットベッド・スキャナーをやっと使えるようになった。 ドキュメントスキャナーでは光沢があって…

7 May 2021 曇り一時雨

マルチスレッド化の問題は結局解決できず。 作業仮説として、もうコンパイラのせいにしてしまおう。 重い処理はデバイス側でやるので、マルチスレッド化のご利益は少ない。 GPUコードは切り上げて、明日からは某SIMDなアーキテクチャに戻る。カープは連休の…

6 May 2021 晴れ

GPUコード高速化の落穂拾い。 できることはだいたいやって、デバイス側では速くなったのだが、ホスト側でマルチスレッドの同期に失敗してる。 スレッド並列な処理はほとんどやっていないのだけど、何故。今年度の研究会の現地開催可否や日程の予測が立たない…

5 May 2021 晴れのち雨 こどもの日

GPUコード、だいぶ速くなった。 大きく変えずにできそうなことはあと二つくらい。 明日そこまでできたら一段落。Vine Linux リリース終了のお知らせが出た。 VineSeed 以外の Vine Linux リリースを終了します 最近リリースがないなあ、と思っていたら、つい…

4 May 2021 みどりの日

今日が11連休の中日。 諸々予定より遅れぎみだけど、これまでのところ良い休日を過ごしている。引き続きGPUコードの高速化。 今日は脳に力が入らず、タイマーを仕込んだだけで終わってしまった。 ボトルネックは分かったので明日なんとかする。ヴァン・ダイ…

3 May 2021 晴れ 憲法記念日

GPUコードの高速化。 ボトルネックを一つ解消して10倍くらいになったけど、まだ何か遅いところがある。夕方ジョギング 14 km、1時間35分。 一昨日より楽に走れた。 8 km くらいからランニングハイがかかったので少しペースを上げてみたけど 2 km しか続かな…

2 May 2021 晴れ一時雨

スーパーに寄って昼食のお弁当など買って、外に出ると雨。 確かに家を出るときから不穏な空模様だった。 雨宿りをしてる間に、雹になった。 晴れ間も見えているのに、ビシビシ雹が降ってるのは不思議な状況。 雨に戻ってしばらくして止んだ。午後になって気…

1 May 2021 晴れ

今日から5月。10時半頃、緊急地震速報が鳴った。少しして揺れ始めたけど、つくば市では震度3。宮城県沖が震源で最大震度5強らしい。昼前からジョギング 14 km、1時間38分。 久しぶりに10 km を超えられた。 やっぱり走り慣れた距離を超えたあたりから苦しく…