piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Mar 2009 晴れ

今週は仕事が山積み。今日の午前中は雑用+ミーティング、午後はまず筑波大にセミナーを聴きに行き、その後Skypeで研究関係のミーティング。夕方からプログラミングと論文読み。花冷えの気候とダイエットの影響か、やけに指先が冷えて、字がうまく書けなくて…

28 Mar 2009 晴れ

今日はデータ解析。手順自体は手馴れたものですが、結果は予想外だったので、考え込んでしましました。いくつかチェックをしてみれば、はっきりするでしょう。 ジョギング18km。今日は「グリーンロードつくば」なる道を走ってみました。またの名を「つくばり…

27 Mar 2009 曇り時々雨

今日も肌寒い日。今日から都内で物理学会が開催されていますが、私は発表もないし事前申し込みもしていない上に、無性に自分の仕事がしたいモードなのでパス。人の話を聞くことはもちろんとても重要ですが、吸収できる状態でなければあまり意味が無い。興味…

26 Mar 2009 晴れ

春はゆきつもどりつ近づいて来ます。今日はずいぶんと寒かった。今週は重要な会議があったのと(裏方です)、それに関係した事務作業で追われてました。やっと一息。論文を読む時間ができるとほっとします。 昨日定額給付金の案内が届きました。意味ないんじゃ…

新兵器

一昨日は長めに走って足に負荷をかけたので、今日は軽めに調整。この機会に、買ったまままだ使っていなかった心拍計付き腕時計を試してみました。使っているのは、Suunto t1c という、初心者用基本モデル(定価14,800円)。胸にセンサー付きのベルトを装着し、…

20 Mar 2009 雨のち曇り

午前中は雨だったようですが(起きたら昼頃だった)、午後から気持ちよく晴れました。ということで、WBCの日本の勝利を見届けた後、ジョギングへ。今日はLSD(Long Slow Distance)を課題に、26km走ってみました。しかし後半は体が動かず、ところどころ歩くはめ…

21 Mar 2009 晴れ

ヴァイオリンのレッスンに都内へ。帰りにCD屋に寄って、今まで聴いてなかった、パガニーニのヴァイオリン協奏曲(1,2番)を買ってみました。今日の協奏曲: という訳で早速パガニーニ。史上最強の名手が作っただけに、ヴァイオリンが華麗に歌いまくる曲です。…

18 Mar 2009 晴れ

ずいぶん暖かくなりました。もうしっかり春です。午前中は研究グループのミーティング。午後は各種雑用。 今日の協奏曲:ラロ「スペイン交響曲」。という名前のヴァイオリン協奏曲。スペインっぽいなーと感じるのは、実はこの曲に植えつけられたイメージかも…

17 Mar 2009 晴れ@京都→つくば

昨日今日で、京都に出張に行ってきました。Oさんと議論すると物理は本当に楽しいものだと思う。やってみたい計算は山のよう。しかしこの数日、数値計算の恐ろしさも味わっています。胃が痛い。行き帰りの移動中は、久しぶりに読書して過ごしました。

15 Mar 2009 晴れ

絶好のジョギング日和、だったのですが、今日は結局休脚日。研究室で模様替えとコーディングをしていたら、時間がなくなってしまいました。 今日の協奏曲:ドヴォルザーク、チェロ協奏曲とヴァイオリン協奏曲。前者はチェロ協奏曲の中でもダントツの有名曲で…

14 Mar 2009 雨のち晴れ

隔月刊の弦楽雑誌「サラサーテ」を購読しているのですが、今回の特集は「弦楽器協奏曲ガイド」。読んでいるうちに聴きたくなり、持っている協奏曲のCDを片っ端から出してきて、ステレオの横に積んで聴いていってます。と言っても寝る前の一時だけなので、当…

13 Mar 2009 曇りのち雨

湿度が高くて暖かい日。こういう日は膝が痛みます。突然痛み始めて力が入らなくなるのでおっかない。今日はコードをばりばり書くつもりだったのですが、結局一行も書かずじまい。雑用を片付けて、論文を読んで、部屋の模様替えをしました。捗ったんだか、捗…

12 Mar 2009 晴れ

国際ワークショップの3日目。有益な話が聞けました。夜は研究室に戻ってコーディング。3年前に書いたプログラムを見て、いったいなんでこんなひどいコードが書けるんだ、と自分に問い詰めたくなる。その場しのぎをそのままにしておいては、いかんなあ。

11 Mar 2009 晴れ

春は名のみの風のさむさよ♪ 薄手のコートにしたのは失敗。真冬と違って覚悟が足りないので、余計に寒く感じます。国際ワークショップの2日目。夜はやぐら寿司という店に鮨を食べに行きました。美味でした。鮨はめったに食べないのですが、なぜか3月に入っ…

10 Mar 2009 曇り

今日から3日間、筑波大で国際ワークショップ。気合い半分で聴いてます。 夜は研究室に戻っていくつか雑用+コーディング。

9 Mar 2009 曇り

今日は一応休暇を取ってるのですが、午後ミーティングがあるので、早めにつくばに帰ります。やはり疲れがあるようで、昨夜はあまりよく寝付けませんでした。12時頃東京着。ダイエットモードは今日まで中断ということにして、昼食は秋葉原のてんやで小えび掻…

京都シティハーフマラソン 2009

3月8日(日)に行われた、第16回京都シティハーフマラソンに参加しました。去年に続いての参加で、今回で3回目。今年はこれまで2時間だった競技時間が15分延長されて、2時間15分になりました。関門時間もそれに合わせて延長されているので、今の調子で普通に…

8 Mar 2009 曇り@京都

一日遅れの更新。京都シティハーフマラソンについては、別に書きます。午後はMさんと一緒に、まずはがんこ寿司でお疲れ様のビールを一杯、その後は錦小路、祇園の辺りをふらふらと歩いた後、先斗町の居酒屋で本格的な打ち上げ。充実した一日でした。肩を痛め…

7 Mar 2009 晴れ@京都

明日の京都シティハーフマラソンのため、京都にやって来ました。夜はUMDさんとMさんと一杯。その後Mさんとアイリッシュパブ「Field」でもう一杯。アイルランド音楽のライブ演奏をやってました。 明日にそなえて早目に寝ます。寝る前にチョコレートを食べ始め…

6 Mar 2009 雨

つくばに帰って来て、あとはずっと計算機の設定作業(夜11時まで)。肩がめちゃめちゃ凝った。いろんな人に誤解されているのですが、私は計算機が、というか機械全般が苦手なのです。そしてどうやら機械も私のことが嫌いらしい。なんで想定通りに動いてくれな…

5 Mar 2009 晴れ@三島

沼津にお勉強に来ています。泊まっているのは三島駅前ですが。今日は天気は良いものの、雲がかかっていて富士山は見えず。夕食は美味しい鮨屋に連れていって貰いました。

4 Mar 2009 曇り

午前中はミーティング。午後はずっと計算サーバのネットワーク設定作業。業務系の仕事は一日ひとつやると力尽きます。今日辺り軽くジョギングできれば良かったのですが、予報では雨が降るということだったので、断念して、ビール飲みながら調べ物。帰るとき…

大和田尚孝「システムはなぜダウンするのか」

日経BP社、2009年。私も一応管理者みたいなことをやってるので、「システムダウン」なんてあまり嬉しくない事態ですが、それでも起こるのがダウンです。この本では、ソフトウェアの不具合、性能・容量不足、設定操作ミス、不慮の事故、の4つの原因で切り分…

3 Mar 2009 曇りのち雪

午前中はメールを送るだけで終了。午後はネットワーク機器交換の立会い(立ち会うだけ)。夕方になって自分の仕事ができるなー、と思ったら力尽きてしばし寝てしまいました。起きてから少しだけ勉強。この時間が一番幸せ、なのだけど、ダイエット中は血糖値が…

2 Mar 2009 晴れ

日中は専ら事務的仕事。夕方から論文を読んだり、調べ物したり。明日は冷え込むという予報ですが、帰る頃(11時過ぎ)には既にけっこう寒くなってました。春はすんなりとは来てくれない様子。 プロ野球のオープン戦が始まりました。我等がカープは、残念ながら…

1 Mar 2009 曇り

ジョギング11km。次の日曜が京都シティハーフマラソンなので、軽めの距離をやや速め(のつもり)のペースで走って、やっと1時間以内になりました。これまでの京都シティハーフは2時間の制限で門限も厳しかったのですが、今年は15分延長されたので、この調子な…