piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

21 Mar 2009 晴れ

ヴァイオリンのレッスンに都内へ。
帰りにCD屋に寄って、今まで聴いてなかった、パガニーニのヴァイオリン協奏曲(1,2番)を買ってみました。

今日の協奏曲: という訳で早速パガニーニ。史上最強の名手が作っただけに、ヴァイオリンが華麗に歌いまくる曲です。オケはところどころ楽しそうなところもありますが、基本的に伴奏。ソロヴァイオリンは実に気持ち良さそうです。超絶技巧らしいのですが、弾けないという意味では私の想像を絶していて、今一つピンと来ません。こういう「俺の音を聴け〜!」的曲にはあまり食指が動かなかったのですが、朗々と奏でられるメロディーに思いのほか琴線をくすぐられます。