piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

26 Mar 2009 晴れ

春はゆきつもどりつ近づいて来ます。今日はずいぶんと寒かった。
今週は重要な会議があったのと(裏方です)、それに関係した事務作業で追われてました。やっと一息。論文を読む時間ができるとほっとします。


昨日定額給付金の案内が届きました。意味ないんじゃ、と思ってたのですが、何かやってるという賑やかし効果はそれなりにあるかも、と思い直す今日この頃。これで経済が上向くなんてありえないでしょうが、困っている人は助かるし、そうでない人もぱっと無駄遣いして気晴らしできます。でもパチンコ屋とかギャンブル系には使えないようにして欲しかったですが。
何買おうかなー、と言っても、本以外に欲しいものが思い当たりません。キャンベル「生物学」でも買って、ゴールデンウィークに読もうかな。


今日の協奏曲: ヤナーチェク(1854-1928)「ヴァイオリン協奏曲<魂のさすらい>」。作者が没したために未完で残された作品に、ファルトゥスとシュチェエドロニという後世の作曲家が手を加えたもの。こういう不穏な雰囲気の曲、好きです。