piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かすみがうらマラソン2010

4月18日に開催された、かすみがうらマラソンに出場しました。今年はフルだけで約1万4千人が参加という、大きな大会です。思えばマラソンを走るのもこれが10回目という節目。よくまあ続けているもんだ。今回は走りこみは不足してるわ体重は増えてるわで、なか…

27 Apr 2010 曇りのち雨

午後、ミーティング1件。午前中はその準備に過ごす。自転車操業もそろそろ一段落させなければ。夕方は書類仕事とコードのチェック。午後降り出した雨が、暫く上がっていた間に帰宅しました。 カープは地元で横浜との3連戦の初戦。我等がエース、マエケンが8…

26 Apr 2010 晴れ

午後、ミーティング1件。午前中はその準備に過ごす。夕方研究室に戻って、明日のミーティングの準備。今週のお題は「ゴールデンウィークの過ごし方」だそうです。今年のゴールデンウィークは、やりたいことが山積みですよ。ここまで仕事に追われて出来なかっ…

25 Apr 2010 晴れ

ジョギング日和だったのですが、今日は片付けたい仕事があったのと、本を探しに行かねばならないので、一回休み。この油断がよくないんだけどなー.... という訳で昼頃から研究室に出て、コードの設計。夕方つくばセンターに買い物に行って、その後続き。カー…

24 Apr 2010 晴れ

東京ドームにスクワットしに行ってきました。カープ、巨人両チームに縁の深い、木村拓也コーチの追悼試合ということもあって、途中まで緊迫した展開....だったのですが、悪夢の8回の裏、谷選手に満塁ホームランを打たれて万事休す。全力を投入して勝ちに行っ…

23 Apr 2010 雨

昨日からの雨が止まず、肌寒い一日。暖房を入れる日々がなかなか終わりません。今日のメニューは、コード書き、事務手続き、共同研究者と議論x2。あと2本、Fortranで書いておきたいプログラムがあります。それが終わったら、暫くC++に遊んで貰おう。長かった…

22 Apr 2010 雨

とりとめのない一日。論文読むモードに脳味噌を改装中。

21 Apr 2010 晴れ

昨夜は帰ったのが3時前だっとので、今日はのっけから少しぼーっとしていたのですが。昨日の計算機の問題はパタパタと解決 (例によって私は何もしていないけど)。ついでにとっても間抜けなバグも一つ指摘して貰って、なんだかんだでいろいろ片付きました。今…

20 Apr 2010 雨

計算機のトラブルでぐったり。早寝早起き計画が二日目で頓挫してしまった。

19 Apr 2010 晴れ

体中ぎくしゃくするし、頭は少しぼーっとして能率の上がらない体調ですが、仕事は次から次に積み上がる。という訳でとりあえず手を動かしているうちにだいぶ調子が戻ってきました。筋肉痛は明日が本番なんだろうなあ....

18 Apr 2010 晴れ

かすみがうらマラソンに出場して来ました。詳細は改めて書くとして、記録はグロス 4時間52分20秒、ネットで4時間48分02秒。前回よりもだいぶ後退してしまいました。とりあえず体中が痛いので、今日はさっくり休みます。カープは中日に3連勝! 去年はメタメ…

17 Apr 2010 雨のち曇り

朝起きて、窓の外を見て目を疑った。雪が積もってる! 昼過ぎに研究室に出て、昨日のコードチェックの続き、シミュレーションの解析など。今日2度めのビックリは、カープのサヨナラ勝ちです! 一時は6点リードされた状態から、まさかの逆転勝ち。この粘りは…

16 Apr 2010 曇りのち雨

肌寒い日。ミーティング1件に、あとはひたすら事務仕事。それなりに片付いたのだけれど、まだ少し残してしまった。後は来週。昨日書いたコードのチェックは、時間が足りず明日へ。夜は研究グループの新人歓迎会@おでん屋。カーボローディングのため炭水化…

15 Apr 2010 雨のち曇り

冷え込みが戻って来ました。今年の春は焦らし上手だ。午前中は調べ物。午後、ミーティング1件。明日締め切りの科研費書類を書いて、夕方からコード書き。やっと一段落した、のだと良いのですが。明日はその確認作業。 夜、ジョギング5km。マラソン直前なの…

14 Apr 2010 晴れ

ミーティング2件、それ以外の時間は書類書きその他雑用。今日あたり、夜ジョギングして、カーボローディング前のエネルギー放出をしようと思ってたのですが。仕事が終わらず断念。うーん。今回のマラソンは状況が悉く邪魔に回ってる。せめて明日走れればい…

13 Apr 2010 晴れ

昨日とうって変わって、陽気に晴れた日。でも仕事の方は相変わらずで、雑用と午後ミーティング1件。今週中にいろいろ一段落するはずなので、あと少し頑張ろう。カープは対ヤクルト戦、延長10回に石原選手のサヨナラホームランで、2-3で勝ちました! いやー…

12 Apr 2010 雨

雨の降り続く肌寒い一日でした。自転車で通勤する気力が湧かなかったので、バス利用。そうすると帰りが終バスの時刻に拘束されてしまいます。まあこういう締め切りがある方が集中できていいのかも。しかし今日は集中したにもかかわらず、仕事が終わらなかっ…

11 Apr 2010 曇り

ジョギング18km。やっとこ時速10kmで、ふうふう言っててはいけない距離なのだが。本番まであと一週間なので、この体力を基準にペースを決めないといけません。当初の予定よりちょっと日和って、サブ4.5を目指していきますかね。Hatenaからの今週のお題は「マ…

10 Apr 2010 曇り

また暖かくなりました。日中はコートはもう不要。最近ますます体温の調節ができなくて、ほとんど変温動物です。しかも空腹だと症状が重くて、指先がコントロールできないので、仕事のためとついつい食べてしまう (これはダイエットが進まない言い訳)。暖かく…

9 Apr 2010 曇り

午後、共通コードプロジェクトのミーティングがあったので、午前中はその準備。デザインパターンが少しづつ理解できてきたような気がする。夜は、昨日の続きのデバッグ。あるマシン(1ノード)では問題なく走るのに、もう一つのマシン(並列機)ではエラー。不思…

8 Apr 2010 晴れ

コード書き。調子よく進んだと思ってたら、最後にバグが出て、今日のところは解決せず。合間にオブジェクト指向の勉強など。夜は職場の、新人歓迎会兼お花見 (屋内でやったので花は見てないけど)。カープは今日は勝ちました。ヤクルトに4-0の勝利。やっぱり…

7 Apr 2010 雨

肌寒い、雨の一日。朝夕の通勤時には止んでいたので助かりました。花が散ってしまわなければいいのだけど。午前中は職場のミーティング。午後はなぜか来客が十件以上と、とても多い日でした。その後コード書き。途中まで書いて、コピー&ペーストできる部品…

6 Apr 2010 晴れ

雑用いろいろ。調子はイマイチ乗らない。とにかく、何かの仕事をコンスタントに進めなければ。カープはやっと勝ちました! 長い連敗だったけど、これで流れに乗っていければいいなあ。 TIOBE Programming Community Index というサイトを時々チェックしてい…

5 Apr 2010 晴れ@大阪 → 雨@つくば

朝からコラボレーションミーティング。今回は詰まっていた問題に対する議論で、やるべきことがはっきりして、割と早めに終わりました。その後は実務的打ち合わせ。Aさんとオブジェクト指向についての四方山話をしつつ、帰途へ。つくばに戻ってくると霧のよう…

4 Mar 2010 曇り@つくば→晴れ@大阪

新年度なので続くだけ毎日書いてみようかと思っているのだが。ネタがカープに対する愚痴しかないというのはいかがなものか。いやもちろん、今年は優勝するのですが。まだまだその信念は揺らがないので、今のうち心行くまで負けておきなされ。でも夏以降こん…

3 Apr 2010 晴れ

ジョギング18km。もう少し走るつもりだったのだけど、夕方になって急に風が強く冷たくなって、体感温度が下がったので断念。まだ時速10kmでていません。今日走ったのは、途中からつくばりんりんロードに入るコース。桜並木にはすでに満開の樹もあって、走っ…

2 Apr 2010 曇りのち雨のち曇り

ああ、また負けた。カープは悪夢の5連敗。前健で負けちゃうとへこむなあ....今日はミーティング2件、その他の時間はいろいろ調べもの。ちょっとばて気味で、能率が上がりません。かすみがうらマラソンの案内が届きました。うわー、あと2週間だ。体重は1gも…

広池浩司 「入団への道」

広島東洋カープの広池選手による、ブログの記事を冊子化したもの。サイン入り。オフィシャルサイトのみでの扱いのため、ブクログに無いのでこちらで紹介します。大学野球で活躍するもドラフト指名はなく、一旦は全日空へ入社し、一般の社会人になろうとした…

1 Apr 2010 晴れ

暖かくなりました。不意打ちで春到来。 昨日と今日は、あるプログラムのチューニングをメインにやってました。既に動いているものはあるし、うまくいけば成果が目に見えるので楽しい。50%くらい速くなったところで、さくさく高速化できる種がなくなったので…