piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

26 Aug 2018 晴れ

バイオリンのレッスン日で都内へ。 それにしても暑い。 先週末涼しかっただけにげんなりする。 今週出張で行った京都で、台風のために天下一品に寄り損なった(前の日に食べたけど)ので、神田店に行ってみたけど休みだった....今週末つくば中心部は「まつりつ…

19 Aug 2018 晴れ

昨日今日と少し涼しい。 昨日は夕方、久しぶりに少し長めに18kmジョギング。 気温23度、塩分補給も追い付いていたようで、後半は時速10kmのペースで走れた。 また少し暑くなったり、台風も来るらしいけど、秋までもう少し。 なにしろ秋限定ビールがもう出て…

10 Aug 2018 曇り

昨夜本を読み耽ってしまい、いつもより遅めの起床。 なので通勤が暑い。 午前中は細々とした作業、午後は筑波大でミーティング。 多少マシな気温だったので、昼は筑波大近くの「銀の豚」で、気に入っている辛ネギ味噌ラーメンを食べた。 やっぱり暑いけど美…

8 Aug 2018 雨

昨日の夜4kmほどジョギングした影響か、いつもより1時間以上遅く目が覚めた。 距離の割に体に来てる。 出がけに少し雨が降っていたのでバスで出勤。 復電時のトラブル対応継続中。 電源ユニットの障害は交換部材が届いて解決した。 あと3件、面倒なのばかり…

6 Aug 2018 晴れ

二度寝して目覚ましに起こされると体に力が入らない。 自然に目覚めるのが一番。 停電開けの復旧作業。 まずは研究室のアーカイブ系サーバが無事上がって安心した。 溜まってる電子化待ちデータをガンガン処理しなければ。マシン室のサーバ類は時間をかけて…

5 Aug 2018 晴れ

バイオリンのレッスン日なので都内へ。 道中で一番暑いのは、家からバス停までの10分間。 ここを真昼間に歩きたくないので、早めに出て、都内の本屋と喫茶店をハシゴして過ごすことにした。 ということで読んでおきたい資料を入れると、鞄がやたら重くなって…

3 Jul 2018 晴れ

午前中筑波大で打ち合わせ。 いつものラーメンを食べに行くつもりだったけど、外に出た瞬間「今日はいいや」となってしまった。 そんな中走ってる学生さんもいてすごい。週末は点検のための停電なので、サーバ類のシャットダウン作業。 50ホスト落とした。 …

1 Aug 2018 晴れ

月初めだというのに各方面に行き詰っている。 何をやってもうまくいかない時もある。 こういう時は帰って走ってビールだ。 帰る前にググりまくって一つ解決した。 苦手なネットワークの設定。 defaut gateway を同じ metric で2つ設定していたことが原因。 …