piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Jul 2016 曇り@サザンプトン

午前中までで会議は終わり。 午後はロンドンまで行ってきた。 議事堂やバッキンガム宮殿(写真)の辺りを散策して、ナショナルギャラリーで絵を見た。 それはそれで堪能したのだが、ラファエル前派とか世紀末絵画も見たかったなー。 明日のフライトで帰国。 エ…

28 Jul 2016 曇り

会議4日目でコンファレンス・ディナーの日。 ちょっと疲れが出てきた。ピアニストの中村紘子さん死去。 クラシックを聴き始めたのは、中村さんのエッセイ「ピアニストという蛮族がいる」を読んだのがきっかけだった。 一体どんな世界なんだろうと、ピアノ曲…

27 Jul 2016 晴れ一時雨@サザンプトン

サザンプトン滞在4日目。 会議も折り返し。 今日の午後は遠足だったのだけど、申し込んでいないので、サザンプトンの街を散策した。 港まで行って、パブでビールを飲みつつ徒歩で帰ってきた。 途中に寄ったギャラリーで、バーン=ジョーンズの連作絵画「ペル…

25 Jul 2016 晴れ@サウサンプトン

会議でイギリスのサウサンプトンに滞在2日目。 昨日無事にこちらに着いた。 変換プラグを忘れたことに気が付いたので、乗り換えのアムステルダムで慌てて購入。 昨日は雨が降ったのだけど、傘も忘れてて凹んだ。 すごく気持ちよく走れそうな街並みなので、ジ…

23 Jul 2016 曇りのち晴れ

昼くらいまでは割り合い涼しかったので、10kmほどジョギングした。 長いことフレームが壊れっぱなしの眼鏡を作り直した。 その後は職場の暑気払い。 明日から出張でイギリスに行ってきます。カープの黒田投手が日米通算200勝! おめでとうございます。 まだま…

19 Jul 2016 晴れ

気が付けば7月も下旬にさしかかろうとしている。 あまり変化のない毎日ではあるけど、日曜から海外出張なので少し慌ただしくなってきた。 なんかいろいろリセットしたい。

11 Jul 2016 晴れ

暑い日。 午前中に科研費に関する説明会、午後にコード関係のミーティング。 日中移動もあって汗をたくさんかいたので、夜はこの際ジョギングでダメ押しした。 ビールが旨い。昨日は私の師の命日だった。 もう15年も経ってしまったのか。 泉下で報告するほど…

10 Jul 2016 晴れ

いかん、投票に行っただけで今日は終わった気になってた。 書類書いて解析してジョギングしてバイオリン練習せねば。 書類書いてバイオリンさらってジョギングしてきた。 解析は明日。 ビールとつまみを用意して、ネットで参院選速報だ。

7 Jul 2016 七夕 曇り

午後打ち合わせ1件。 チューニングしているコードが何時の間にか結果が合わなくなっていて、しかもほとんど速くなっていないという、哀しい状況。 そんなことをしてる間に仕事が溜まってしまった。 いろいろ仕切り直さないといけない。夜ジョギングしたのだ…

5 Jul 2016 曇り

気温がさほど上がらず、湿度は高かったけれど過ごしやすい日だった。 打ち合わせ2件と、高校生への霧箱実習。 その後のYさんによる講義は、楽しい素粒子物理の後に、科学者と社会のかかわりについての話が考えさせられるものだった。 質問は全体でよりも個別…

4 Jul 2016 晴れ一時雨

職場体験の対応と、打ち合わせ。 コードにかなり気合を入れた最適化をしてみたけれど、あまり効果がなくて凹んだ。 くじけずに明日も、もう少し手を尽くしてみるつもり。 すっかりジョギングが滞っている。何に乾杯って、ここまで快進撃首位独走中のカープに…

3 Jul 2016 晴れ

メチャメチャ暑い中、バイオリンのレッスンで都内に行ってきた。 バス停で待ってる間が一番辛かった。レッスンは、以前さらった曲の復習。 まったく弾けなくなっているが、好きな曲なので楽しい。 京都にいた時に物性の某先生に楽譜を頂いた、クライスラーの…

2 Jul 2016 曇り

近所の自転車屋さんで自転車を修理して貰った。 折れたスタンドとサドルの交換で4100円。 調整もして貰ったので暫く安心。コードのチューニングが佳境に入ったのでジョギングをサボってしまった。 食事の時に何にでも塩を振る癖がついてるので、走らないと高…