piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Nov 2018 晴れ@つくば → 和光

午前中は歯医者に行って、午後は資料作り。 夜、明日の研究会のため理研のある和光に移動。実習用機材を運ぶので、スーツケースを持ってきたのだけど、ちょっと容量が足りなかった。 バッグ一つ追加でなんとかなって良かった。 それにしても重い。 振動で故…

29 Nov 2018 晴れ@高山 → つくば

研究会の朝一セッションを聴いて、最後にもう一度高山ラーメンを食べて、帰途へ。 名古屋までの特急「ひだ」は、富山から来た列車に高山駅で増結。 早めにホームに入ったので増結するところを見ることができた。 つくばまでは約5時間半。 この頃移動でけっこ…

27 Nov 2018 晴れ@京都→高山

研究会のために、昨日つくば→京都、今日は夜に飛騨高山に移動。 講演を聴く合間にデバッグして、やっと数日悩んでいた問題が解決した。 わかってみれば以前に一度引っかかったケースだった....写真は夕方京都駅で、夕食代わりの生湯葉刺し+京都麦酒のアルト…

25 Nov 2018 晴れ

つくばマラソン、とりあえず完走しました。 5時間15分11秒。 長いこと5時間切れてないなー。無駄に長い日記を書いてたら、ノートPCの電源が落ちて、書いたところが消えてしまった。 がっくりきたので明日にする。 ノートPC、電源周りの不具合っぽい。 このま…

24 Nov 2018 曇り

エドマクベインの87分署シリーズ、長編は全て読了。 朝起きて読み始めて、そのまま夕方まで本だけ読んでた。 著者逝去による終了なので、登場人物のその後がとても気になる。 残るは2つの中編。 しかし片方は和訳が手に入らなくて、久しぶりに原書を読むこと…

19 Nov 2018 曇り@東広島→つくば

打ち合わせのため広島大へ。 作業予定山積み。 某先生の著書にサインを頂くつもりだったのに、今回も掛け違ってお会いできず。 本を共同研究者に託してきた。 議論が捗ったおかげで、つくバスの最終に間に合って帰れた。昼食のために少し歩いた時に、大学回…

15 Nov 2018 曇り

今週は計算しながら教科書読んだり、チュートリアルの準備をしたり。 少し凪いでる状態。 来週から忙しくなる。膝の痛みはどうにも理解できなかったのだけど、ピークが2日くらいして来たのと痛い箇所から考えると、どうも痛風っぽい気がする。 薬は飲んでい…

13 Nov 2018 曇り

昨日から右膝と歯が痛い。 膝は確実に、歯も多分、土曜日の長距離ジョギングの影響っぽい。 暫くすれば治ると期待。 とりあえず歯医者の予約は入れた。

11 Nov 2018 晴れ

つくばマラソンまであと2週間になってしまった。 ダイエット含め色々準備不足。 昨日は 30km LSD をなんとかやってみた。 この調子だと、サブ5がいいところ。 とにかく無事に完走を目指そう。今日はバイオリンのレッスン日なので都内へ。 レッスンの方は相変…

3 Nov 2018 晴れ

負けた.... 今日は完敗。 悔しいけど仕方がない。 これでは4連覇するしかないではないか。 丸選手、松山選手、絶対残って来年忘れ物を取りに行こう。 そして新井選手お疲れさまでした。

2 Nov 2018 晴れ

めっきり涼しくなった。 今年もあと2ヶ月。 とっ散らかってる戦線を少し整理しておかないと、と思いつつ、年末までにやってしまいたいプロジェクトもあって、なかなか落ち着かない。 なにはともあれ書類の整理。 今週は科研費の書類書きと、日本シリーズに尽…