piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

11 Nov 2018 晴れ

つくばマラソンまであと2週間になってしまった。 ダイエット含め色々準備不足。 昨日は 30km LSD をなんとかやってみた。 この調子だと、サブ5がいいところ。 とにかく無事に完走を目指そう。

今日はバイオリンのレッスン日なので都内へ。 レッスンの方は相変わらずで、相変わらず音程が合わない。 マラソンもバイオリンもちょっとマンネリ気味なので、来年は何か変化が欲しいなー。


エド・マクベインの87分署シリーズを読んでいる。 中学生の頃から愛読していたシリーズだけど、最後の方は未読だった。 マクベインは2005年に死去する直前まで、このシリーズを書き続けていた。 第1作が1956年だから、ちょうど50年。 作中ではそんなに時が経っていないけど、時代背景は反映されていて、アメリカの警察制度、社会情勢の変化が興味深い。 51作目の「マネー・マネー・マネー」では、テロリズムが絡んだ犯罪が扱われ、その完成は9.11の直前だった。

現在未読の長編はあと4作で、終わりが見えて来た。 それはそれで少し寂しい。 問題は46作目とされる「87分署に諸人こぞりて」(未読)が、ミステリマガジン誌上でしか訳されていないこと。 原書を読むしかないのかなー....