piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

29 Apr 2011 晴れ

今週のお題は「私のゴールデンウィーク」。今年のゴールデンウィークは、コードの並列化、バイオリンの練習、ワーグナーに捧げることに決めた。並列化は、二つほど宿題がある。集中して作業する良い機会なので、なんとか連休中に片づけてしまいたい。今日は…

27 Apr 2011 曇りのち雨

今週も細かい仕事を片づけている。月曜日はコード関係のミーティング。ネットワークが頻繁に途切れて疲れた。火曜は先週の残った最後のバグ探し。どうやら並列数を大きくした時だけ問題が起こるもよう。分割の仕方は他のマシンでも使ったサイズなのでどうに…

22 Apr 2011 曇りのち雨

今日も報告書を書いたりして過ごした。 しかしいくつか来週に残してしまった。 せめて週末は研究に専念しよう。このところ立て続けに、バグ発覚に苦しめられている。 今月3件。 コード書きの宿命とは言え、毎回へこむ。 1件は、さんざんこねくり回した挙句、…

21 Apr 2011 晴れ

昨日から一気に肌寒くなった。外も寒いが部屋の中は更に寒い。今週はずっと書類書きとか雑用に追われている。なかなか進まなかったのだが、今日は数件まとめて片付いた。明日もせっせと捌いて、週末は研究に集中できるようにしたいものだ。カープ6連勝! 単…

17 Apr 2011 晴れ

今日は本来なら、かすみがうらマラソンの日。震災で中止になったのは致し方ないとしても、気合が緩んでずいぶん体重が増えてしまったのは不覚だ。そろそろなんとかせねば。と言う訳で、今日からジョギング再開。それにしても体が重い。文字通り重いのと、体…

16 Apr 2011 晴れ

バイオリンのレッスンのため都内へ。実は地震以来まったく練習していない。発表会まであと一ヶ月を切った状況で、さすがに焦ってきたので、これから心を入れ替えて励まねば。という訳で、曲を思い出すために30分ほどさらってから出かけた。レッスンでは音程…

15 Apr 2011 晴れ

午後は早稲田大で打ち合わせのため都内へ。午前中はその準備とか、今日が締め切りの科研費の申請書とかバタバタしていたのだけど、なんとかぎりぎり間に合った。午後の打ち合わせで、宿題が一つ片付いた。東日本大震災での家の被害らしい被害と言えば、二十…

14 Apr 2011 晴れ

今日は計算機に振り回された。NFS mountがなぜか出来ない件、新しいサーバがネットワークを認識しない件、某所のシステムにloginできない件、など。結局どれも解決に至らず、どっぷり疲れた。合間にミーティング1件。5月から研究所に滞在されるSさんが来訪…

13 Apr 2011 晴れ

ずいぶん暖かい日和になった。午前中はコラボレーションミーティング。昼は職場の花見。建物のすぐ脇の、桜の並木の下で弁当を食べた。午後はまず、筑波大のJLDGのミーティングに行き、その後すぐに研究所に戻って別件のミーティング。コード関係の相談をし…

12 Apr 2011 晴れ

今日は夕方まで雑用で手一杯。科研費の申請書とか、旅費や保守の手続きなど。やっぱり研究室は寒い。仕方なくヨレヨレの薄手のコートを着ている。春秋物のコートを去年から探してるのに、結局まだ買えていない。切迫感が足りないのかも。 プロ野球が今日開幕…

11 Apr 2011 晴れ一時雨@大阪→雨@つくば

昨夜から出張で大阪へ。 今日は阪大に行って、Oさん、Iさん、Kさん達と議論。 今回は何も用意をせずに来たのだけど、いくつか進んだことがあったのでよかった。 Oさんは相変わらずピュアにアグレッシブに物理を語るので、心が洗われた。 話していると自分の…

9 Apr 2011 晴れ@広島

実家の用事で広島に帰っています。つくばもなのかも知れないが、急に暖かくなった。 厚手のコートを着て帰ったのだが、とても着て帰る気にならない。 春物のコートを探しているのだけど、もうそんな季節は終わってしまっているようだ。戻って研究室が寒かっ…

2 Apr 2011 晴れ

早くも新年度。3月後半は何がなんだかわからないうちに終わってしまったので、ここらで生活も研究体制も立て直さなければ。 福島原発の問題が片付かないとどうにも落ち着かないのだが、最近大きな動きがなくなった。 悪い状況のままが日常になりつつあるのは…