piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

16 Apr 2011 晴れ

バイオリンのレッスンのため都内へ。実は地震以来まったく練習していない。発表会まであと一ヶ月を切った状況で、さすがに焦ってきたので、これから心を入れ替えて励まねば。という訳で、曲を思い出すために30分ほどさらってから出かけた。レッスンでは音程が合ってないところをかなり指摘されたのだけど、まずはとにかく最後まで止まらずに弾けるようにしなければ。連休に特訓だ。


夜、つくばに越して来て以来開けていなかったダンボールから、絨毯を取り出して洗った。これは2000年にインドで会議があった時に買ったもので、なんとか持ち帰れる畳一畳くらいの大きさ。何故に空も飛べない絨毯を買ってしまったのか、あとで頭を抱えた代物だ。
研究室に溜まりまくった論文書類その他を整理したいのだが、それには床に座り込んで作業するのが楽。しかし直接はまだ冷たい。そう言えば.... と思い出したのがこの絨毯。クリーニングに出そうかとも思ったが、そろそろ冬物も出さないといけないし、結構かかりそうなので、風呂場で踏んずけ洗いすることにした。長いこと日の目を見なかったけれど、ようやく出番が来たよ。