piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

27 Jan 2013 晴れ

今日も肌寒い。バイオリンのレッスン日なので都内へ。いつもは帰りに本屋に寄るのだけど、最近読みかけの本が増えすぎてるので自粛。

バイオリンはレッスン曲が一つ終了。ゆっくりながらも進んでいる。この数年、あまり上達してる気がしないながらも、以前は出来なかったことが少しは出来るようになっている。サルタートとか。継続は力だと思いつつ、意識的に目標を立てた練習が大事だということも実感してきた。苦手なのは音程を正しく取ること。絶対音感は無いけれど、指板上の位置は体に覚え込ませることができるはずだと思う。今年の目標は、どの音がどの位置かを覚えること。