piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

25 Apr 2020 晴れ

今週はだいたい在宅勤務の体制づくり。 Linux 環境がもう少し整うと良いのだけど。 b-mobile の速度が平日と週末で体感で10倍以上違う。 この辺でもテレワークの人が多いのでしょう。夕方ジョギング 4.5 km。 走るのってこんなにしんどかったっけ。

17 Apr 2020 晴れ

スキャナーのセットアップができて、また電子化できる体制が整った。 これまで使っていた Canon DR-C240 は今やどうしても筋が入ってしまうので、結局完全に引退。 今回買った DR-C230 は下位機ではあるけど、スキャン速度以外はあまり変わらないらしい。 実…

14 Apr 2020 晴れ

昨日はひどい天気だった。 久々レインコートで出たので、帰りは雨が止むまで待っていたら日付が変わってしまった。 ちょっと冷え込みも戻って来たので、風邪ひかないように気をつけねば。今日は在宅勤務。 モニターが小さいとコードを書くのは難しい。 なの…

12 Apr 2020 曇りのち雨

「沈黙の艦隊」の前半と、藤原伊織「テロリストのパラソル」を読んで週末が終わった。 昨日はジョギング 7.9 km。 筋力だけでなく心肺機能も落ちてる。 桜咲くりんりんロードを今年は走れなかったのが残念。タブレットは電源ボタンをしつこく何度も押してい…

10 Apr 2020 晴れ

報告書とコード書き、調べもの。 いつも通り、ほとんど研究室に引き込もっている。 緊急事態宣言を受けてつくば市も準緊急事態の状態で、曜日、時間を問わず不要不急の外出自粛、特に都内との往来は慎むこと。 アナウンスを見るとひとりでのジョギングは問題…

7 Apr 2020 晴れ

調べものと報告書。 論文の読み始めは、なかなか入っていけない。 いくつか読んでると調子が出てくるけどだいたい邪魔が入る。緊急事態宣言が出た。 これはあれだ、Z旗だ。 象徴的な意味合いが強いのだと思う。 茨城県は対象都府県ではないけれど、予断を許…

6 Apr 2020 晴れ

三日ぶりに外に出ると自転車のかごの中に大量の本が。 友人からの新たな宿題は、かわぐちかいじ「沈黙の艦隊」。 昔試験前に読みだしてえらいことになったヤツだ。 週末までぐっと我慢。事務作業、ミーティング、環境整備で一日終わってしまった。 時間の使…

5 Apr 2020 雨のち晴れ

今日もひきこもり。 部屋は片付かなかった。 久しぶりに横溝正史を2冊を読んで、もっと読みたくて仕方がない。 昔の表紙絵のやつが欲しいので古本屋に探しに行きたい。 こういう時に限って。スキャナーは結局、今使ってる Canon の DR-C240 の読み取り速度が…

4 Apr 2020 晴れ

そんな訳で終日ひきこもり。 読書の合間に片付け物をして、20%くらい家がきれいになった。昔盛岡で買った南部鉄のお猪口が少し錆びてしまってた。 内側はコーティングされているので外側だけど、ちょっと風格が出た。 小さめなのに手にかかる重みの存在感が…

3 Apr 2020 晴れ

県知事より、つくば市を含む県南地区に4月10日までの平日夜間と週末の外出自粛要請 (つくば市)。 むう、ジョギングしようと思ってたのに (自分でも言い訳にしか聞こえない)。 まあ読書でもしてますかね。 一年は引き篭もれるくらい本はあるし。今はこんな状…

2 Apr 2020 晴れ

年度初めの事務仕事でほぼ一日終わってしまった。 少し計算したくて、久しぶりに万年筆を使おうとしたら、インクが切れていた。 カートリッジ式でない方の万年筆は台湾の友人に貰ったもの。 ボールペンだとつい筆圧が高くなって、長い間書いてると指が痛くな…

1 Apr 2020 雨

今日から新年度。 代わり映えしない生活ではあるけど、今年度の目標として、取り散らかってる書類とか半端になってる仕事とかを整理しようと思う。 書類は徹底的に電子化。 本当に紙を減らさないとどうしようもない。と思ってる矢先に、自宅のスキャナーに不…