piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2 Apr 2020 晴れ

年度初めの事務仕事でほぼ一日終わってしまった。

少し計算したくて、久しぶりに万年筆を使おうとしたら、インクが切れていた。 カートリッジ式でない方の万年筆は台湾の友人に貰ったもの。 ボールペンだとつい筆圧が高くなって、長い間書いてると指が痛くなる。 インクの匂いは落ち着くというのが、もう一つの良い所。 指につくとなかなか取れないけど。


コロナ事象で政府がマスクを配ってくれるらしい。 近頃全く手に入らないのでありがたい。 洗って使えるらしいので、YouTubeで予習。 そうか、洗濯機に放り込んではいけないのか....

今の政府の対策は、この厳しい状況で良く対応できていると思う。 専門家の意見をきちんと実際の施策に結び付けている。 デマや素人の適当な意見に流されないこと、個人でできる対策をしっかりやること、希望を持ちながら長期戦に備えること。 最前線で頑張ってくれている人に感謝しつつ、地味なことをきちんとやるしかない。