piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Jun 2007 曇り時々雨

6月があっという間に終わってしまいました。今年も半分過ぎたなんてちょっと、信じられない、信じたくない。今週は忙しかった。とりあえず毎年恒例の夏の国際会議前進行、の前の仕込み仕事が進みました。メインはほとんど手付かずですが。 ジョギング13.5km…

23 Jun 2007 晴れ

昼頃、ガス会社の人がガスの点検に来ました。すぐ終わると思っていたらなんと、ガスが漏れている、と言うではありませんか。おいおいおい! 給湯器のパイプの繋ぎ目のねじに、シールがされていなかったのが原因でした。給湯器のすぐ下ってところが怖いところ…

21 Jun 2007 曇り一時雨

KEKのスパコンを使った仕事で、プレスリリースがまた一件。 KEKのスパコンで核力の起源を解明 (2007.7.20) KEKのアナウンスにリンクしておきましたが、筑波大と東大のグループの仕事です。原子核物理が格子QCDシミュレーションの射程範囲に入ってきました。 …

18 Jun 2007 晴れ

週末はジョギングもバイオリンの練習もさぼって、ひたすら漫画を読んでしまいました。「ベルセルク」は傑作だ。世界観の緻密な描き込みが好き。ついでに池波正太郎「幕末遊撃隊」も。こちらは小説で、五稜郭で戦死した伊庭八郎の物語。幕末小説は熱くなりま…

9 Jun 2007 晴れ

ジョギング13km、約1000kcal消費。だいぶ走れるようになってきたような、そうでもないような。

10 Jun 2007 雨のち曇り

雨が降り続いていたので、止んでからでかけようと思ったら3時を過ぎてしまいました。今日はバイオリンのレッスン日なので、東京へ。今回は少し長めの曲を弾いてます。自分でさらってる時は音符を追うので精一杯なのが、少しづつそれらしく(当人比)なってい…

11 Jun 2007 晴れ

夏季実習1日目。去年もやった、大学生、院生その他対象の3日間の実習コースです。数値シミュレーションの初歩コースを、もう一人の講師と一緒に担当しました。今年の受講者は2人。今日は簡単な内容紹介、環境のセットアップのあと、懇親会。

12 Jun 2007 晴れ

夏季実習2日目。今日がメインです。モンテカルロ法とイジング・モデルの基礎をノートに従って説明、その後は手を動かして、サンプル・プログラムに測定ルーチンを加えていく演習。誤差を見積もる方法を理解するのが難しいようです。データには、その数字が…

13 Jun 2007 晴れ

夏季実習3日目。午前中で実習は終わり。誤差の見積もりもできて、相転移が起きている様子を眺めることができるようになりました。何か少しでも、残るものがあったなら良いと思います。明日はとあるシンポジウムに出席して、話もすることになっているので、…

14 Jun 2007 雨

JAXAで行われた、流体力学と航空宇宙シミュレーションのシンポジウムに参加。格子QCDの大規模シミュレーションについて紹介するトークをさせて貰いました。分野としては毛色が違いますが、数値計算としては似てるところもあるので、講演を聴いて勉強になりま…

15 Jun 2007 晴れ

ここ一週間忙しかったのですが、やっと一息つきました。という訳で日記まとめ書き。今日は日立さんのシステム研究所というところを見学させて頂きました。いろいろな最先端技術を知ることができて、非常に有意義でした。ベンチャーをやってみたくなるような…

8 Jun 2007 曇り

...... (察してくだされ)

6 Jun 2007 晴れ

カープは日本ハムに4-1で連敗。今日もエラーが相手の決勝点というていたらくです。中3日で7回1/3も投げてくれたフェルナンデス投手と、ホームランを含め全打席出塁した喜田選手の活躍も報われず。9回表の粘りを、もっと初めから出来れば勝てるようになるはず…

5 Jun 2007 晴れ

午後、南部先生の講演「string theory の起源について」。やはりご本人の回想は迫力がありました。 カープは連勝中の日本ハムと第1戦。先発の大竹投手はよく投げてくれたのですが、いかんせん打てない&エラーでは勝てません。2-0で零封負け。なんてこった。…

4 Jun 2007 晴れ

今日も今日とてプログラミングの合間にビール飲みつつバイオリンの練習。今週はプログラミング強化週間です。暫く放って置いたために、アルゴリズム思い出すだけで一日使ってしまいました。あー、仕事がいろいろ溜まって気が重い。

2 Jun 2007 晴れ

以前食べて感動したカップやきそばの、「富士宮やきそば」(十勝新津製麺)を発見!サンクスとサークルKの限定商品らしいです。以前食べたものと内容はほぼ変わらず、パッケージに「うるおいてい」というモデルにした店が現れたくらい。うん、やっぱり完成度の…

2 Jun 2007 晴れ

今週はやろうと思っていたことがほとんど片付かないまま終わってしまいました。細々としたことは片付いたのですが、大物が片付かない。 ジョギング 13kmで、約1000kcal 消費。長い距離走るのは久しぶり。すっかり暑くなりました。先週傷めた右足の人差指が内…