piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Jan 2019 晴れ

はてなダイアリー廃止ということで、はてなブログに引越し。 操作感が違うので慣れるのに時間が掛かりそう。 相変わらずゆるゆる続けていきます。

26 Jan 2019 晴れ

コーディングの実装で引っかかってることがあって、週末はそれに費やしている。 だいぶ慣れてきたつもりだったけど、オブジェクト指向の設計は難しい....夕方、本を探しにつくばセンターへ。 しかしLibroになかったので、一駅TXに乗って、IIASのアカデミア書…

19 Jan 2019 晴れ

新年早々、レフェリーが2件溜まってしまった。 暫くフォローしてなかった分野なので、勉強にはなる。 とりあえず週末に一つづつ片付けるべし。 でもこの週末はコード書き。 今週末は2018年カープの記録DVDと、日本酒。 秋田木村酒造の「福小町」純米吟醸は口…

13 Jan 2019 晴れ

バイオリンのレッスンで都内へ。 出かける前に少しだけ弾こうと思ったら、弦が軒並み緩んでた。 冬場はどうしてもペグが乾燥してしまう。 というか、毎日練習すれば良いのだけど。最近ネットで本を買いすぎてるので、今日は本屋に寄らずに我慢。 しかも読む…

9 Jan 2019 晴れ

今週は事務手続きと雑用に追われている。 まだ1月上旬というのが気分にそぐわない。カープの丸選手FAの人的保障どうなるのかなーと思っていたら、まさかの長野選手。 敵として嫌だった分、味方なら心強い。 コメント読んで熱烈応援したくなった。 活躍して、…

5 Jan 2019 晴れ

昨年末までに終わらせるはずだったコード書きが完了。 これから最適化が必要ではあるけれど、とにかく動くようになった。 一週間遅れなら良しとしよう。 今日はジョギング、本の電子化、遅れている仕事のフォロー、バイオリンの練習、読書という、週末にやり…

3 Jan 2019 晴れ

バグ発見! 分かってしまえば、データの読み込みと更新の間に、スレッド間の同期が必要だったという、基本的なミスだった。これでようやく年が明けた気分。

2 Dec 2018 晴れ@広島 → つくば

昨日の夜、今日の昼と、正月恒例の友人と会って、午後つくばに戻ってきました。 幸いまだ混み合う前で、新幹線も広島始発で楽に座れた。 立ってる覚悟で選んできた鉄板の本はジェフリー・ディーバー「バーニング・ワイヤー」。 座って読んでももちろん面白く…

1 Jan 2019 晴れ@広島

あけましておめでとうございます。広島に帰省中。 世間は新年だけど、私は昨年末のデバッグノルマが終わらず、まだ12月32日。 35日くらいまでになんとかならないものだろうか.... なにはともあれ、本年もよろしくお願いいたします。