piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

26 Oct 2010 曇り/雨/曇り

書類書きに追われる日々です。科研費書類が一通り形になったので、次はプロシーディングズ、と書き始めてみると、メインで使っているLinux PCでTeXが動かない。コンパイルはできるけど、PSに出来ない。DistributionはUbuntuなのだけど、バージョンを上げる前…

24 Oct 2010 曇りのち雨

バイオリンのレッスン日なので都内へ。ハイポジションの重音が難しくて泣きそう。宿題がたくさん出たのに、来週末から暫く出張続きで、時間があまり無い。来週はまじめに練習しよう。ずっと買おうかどうか迷ってた、NetWalkerを買いました。キーボード付きの…

22 Oct 2010 曇り

こんにちは、オパじろうです。

21 Oct 2010 雨

昨夜は50分ほどジョギング。ハーフマラソンで体が暖まっているのか、気持ちよく走れました。年内はせっせと走り込まねば。 その後シャワーを浴びて再び外出し、マックで「チーズフォンデュ」なるものを食べました。けっこう好きな味なのだけど、季節ものなの…

タートルマラソン(ハーフ)2010

10月17日(日)は、去年に続いてタートルマラソン(ハーフの部)を走って来ました。しかし今回は、マラソン歴7年で最低のコンディション。ほとんど走りこんで無い上に、なにしろ体重が77kg。ちょっと書くのが恥ずかしいので反転してみる。去年の記録を見ると…

13 Oct 2010 曇り

先週末は、広島に帰って西条酒まつりに行ってきました。今年も美味い酒がたくさん飲めて幸せでした。

6 Oct 2010 晴れ@つくば→晴れ@大阪

祝・鈴木章博士・根岸英一博士ノーベル化学賞受賞!今年一番元気の出たニュースです。理系に来る人が増えるといいなあ。昨日の物理学賞はグラフェンで、かなり最近の成果でした。鈴木博士の研究が実ったのは31年前、49歳の時らしい。私もまだまだこれから!…

5 Oct 2010 晴れ

今年度も後半戦に突入。そろそろ今年度にやらなきゃいけないことについて、年度末を見据えた計画をたてていかなければ。本当にあっと言う間に時間が過ぎてゆく。そしてダイエットは進まない。つくばに来て、ちょうど7年たちました。すでに広大時代に暮らし…