piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

26 Oct 2010 曇り/雨/曇り

書類書きに追われる日々です。
科研費書類が一通り形になったので、次はプロシーディングズ、と書き始めてみると、メインで使っているLinux PCでTeXが動かない。コンパイルはできるけど、PSに出来ない。DistributionはUbuntuなのだけど、バージョンを上げる前はちゃんと日本語もできてたのに、今は英語すらダメ。TeXliveを入れ直しても状況は変わらず。仕方なくサブのLinux PCを使う。同じバージョンのUbuntu(ただしインストールのときから)なのに、こちらは問題無し。アップグレードが鬼門なのだろうか。

NetWalkerがネットに繋がるようになったので、今回はNetWalkerからの更新です。まだキーのタッチに違和感を感じますが、思ったよりサクサク打てて、ブログの更新とかメールの返事なら十分かも。ただし平らなところに置いて打つならですが。ちゃんとした原稿とかプレゼン資料はちょっとしんどそう。慣れの問題? モニターが小さいので、プレゼン資料は読みやすいものになるかも知れません。まあそんな状況ならノートPCを使いますが。