piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Mar 2021 晴れ

報告書と議事録を仕上げて、やり残していた雑用など。 夕方skypeで打ち合わせ。今日で2020年度が終了。 明日からまた一年、仕切り直して頑張りましょう。カープは阪神とカード第2戦。 今日も良い試合だった。 先発の床田投手は6回までを2失点にまとめ、つ…

30 Mar 2021 晴れ

報告書、引継ぎの打ち合わせ、公開版コードのリリース作業、プログラムの更新。 山積みの細かい作業がだいぶ進んだ。カープは今日から阪神戦。 先発の森下投手、西投手とも好投して、手に汗握る投手戦になった。 6回裏にワンチャンスを掴んで1点を取ったカ…

29 Mar 2021 晴れ

書類上休暇日。 年度で交代になる委員の残務整理とか引継ぎ資料を作って過ごした。 年度末は何かやり残したことがありそうで、また実際いくつも出てくるので、いつも少し不安になる。ベンジャミン・ブラック「黒い瞳のブロンド」読了。 チャンドラー「長いお…

28 Mar 2021 雨

降ったり止んだりの一日。 今週末はタイミングと天気との兼ね合いでジョギングをさぼってしまった。 どんどん体が鈍ってゆく。 4月になったら本気出す。radiko で広島中日戦を聴きながら書類整理。 今日は両先発投手が要所で踏ん張って、緊迫感のある試合展…

26 Mar 2021 晴れ

会議、講演の聴講、共同研究者とのオンライン打ち合わせ、書類仕事。 合間にやっていたデバッグがやっと少し進んだ。 思い違いと実装忘れを発見。COVID19 による研究者の訃報。 良い仕事をしてる人の不幸を知るのは辛い。 プロ野球開幕。 書類仕事の合間に r…

24 Mar 2021 晴れ

計算科学フォーラムをオンラインで聴講。 前半のダークマターの話も面白かったが、後半の富岳での飛沫拡散シミュレーションの話は気になっていたことが聴けて有益だった。 マスクにどの程度飛沫を抑える効果があるかという計算で実際にやっていること。 信頼…

22 Mar 2021 晴れのち雨

今日明日と量子計算のオンライン研究会。 教科書を読み飛ばしてみたりはしたものの、まだしっくりきていない領域なので、勉強モードで聴いている。 しかしこういうタイミングで必ずファイルサーバが壊れるのは何故だろう。天気予報に完全に裏切られた。 夜ま…

20 Mar 2021 曇り 春分の日

夜、ジョギング 5 km。 左足首はテーピングはせずに、バンテリン・サポーターのみ。2週間休めたにもかかわらず、多少の痛みはあるが、走れないほどでもない。 むしろ他の部分が鈍ってる方が深刻。 もう使いながら直していくしかないようなので、少し頻度を…

18 Mar 2021 晴れ

今日は書類上振替休日。 学会も終わって年度末的日常が戻ってきた。 忘れないうちに片付けないといけないこと多数。 一段落したら、しばらく論文読んで過ごしたい。COVID19の状況は一進一退で、都内などの非常事態宣言が解除になっても、やるべき対策は変わ…

14 Mar 2021 晴れ

学会3日目。 拘束条件は午後半日だったので、朝は楽だった。 だからといって午前中ジョギングするほどの根性はない。 デバッグは少し進んだけれど、まだ何かが間違っている。

12 Mar 2021 晴れ

物理学会1日目。 今回も秋と同様オンライン。 とりあえずセッションの最初からいないといけない係なので、いつもより緊張して早起きした。 今日は興味のある講演が多かったのだけど、このタイミングで機材の搬入があったりして、途中聴けない講演もいくつか…

10 Mar 2021 曇り

ひたすらコードを書いている日々。 合間にマシン室でケーブルを埋めたりしている。 フリーアクセスの下の絶望スパゲティはとりあえず見なかったことにする。スウェーデンのミステリーに触発されて北欧に関する本を読んでいる。 よい機会なので積読状態だった…

7 Mar 2021 晴れ

少し気温が下がった。 そろそろ潔く春が来て欲しい。今日はノルマが全くこなせなかった。 ほぼ一つのバグが元凶。 諦めて帰宅の途についた途端に、忘れていた条件に思い至った。 これでうまくいかないとショックなので検証は明日。つくばセンターのリンガー…

6 Mar 2021 曇り

午前中、ジョギング 9 km。 まだ左足首をテーピングで固めて走ってる。 あと少しという感じだけど完全に痛みが取れない。 まあ一番体重がかかるところでもあるし。 少し長めに走ったら超回復することを期待してみようか。昨日のバグは仕留めた。 控え目に決…

5 Mar 2021 曇り一時雨

今週はコード実装に追われていた。 なんとか動くところまでは辿り着いたので、週末に高速化を。 と思っていたら、コンパイラを変えると動かなくなった。 こんなのばっかり。富岳でのシミュレーション。 マスク二重化の効果とか、歩いてるときの影響とか。 参…

1 Mar 2021 晴れ

今日から3月。 本当にあと一か月で今年度の辻褄合わせができるのだろうか。昨日つくばセンターのリブロで「よつばと!」15巻を買ったら、特製のカバーを付けてくれた。 せっかくなのでビニールの新書版カバーに入れてみた。 なかなか良い感じ。 中身は一緒に…