piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

26 Jul 2012 晴れ@つくば→京都

午後まで研究室で仕事して、出張で京都に移動。明日から開催のサマースクールで、初日の実習担当なのだが、いまだにその準備をしている。実習用のプログラムが、実行に数時間がかかって、想定する時間内に終わらない。慌ててチューニングして、なんと許容範…

24 Jul 2012 曇り

暫く間があいてしまった。気が付けば梅雨も明けて、ひたすら暑い夏になっている。共通コードプロジェクトが一段落。公開版をリリースした。しかし、今のバージョンにはまだまだ不十分な点が多い。これはこれで一里塚として、今後の開発のベースとしつつ、理…

9 Jul 2012 晴れ

午前中は都内で打ち合わせ。早起きしたので眠い。良い議論が出来た。研究室に戻ってすぐ、skypeミーティング。夕方臨時に打ち合わせもう一件。力尽きて椅子で仮眠した後、サマースクール用コードの確認。去年の資産はちゃんと動いてる。これを新しいコードで…

6 Jul 2012 曇りのち雨

午前中は報告書書き。午後、とある委員会。その後雑用を何件か。夕方までに疲れ切ってしまった。朝食を抜いたせいもあるのかどうか。少し休んでも回復しないので、よく行く飲み屋でギネスを飲みながら論文読み。そういえば、今年はつくばマラソンにエントリ…

5 Jul 2012 曇りのち雨

午後、共通コードミーティング。今回私の担当箇所はほとんど進捗がなかったが、今月中旬の公開に向けての作業手順が決まった。二週間ほど正念場になりそう。今日は最近TV会議が多かったAさんが来られていて良い議論が出来た。願わくばもう少し時間があればも…

4 Jul 2012 晴れ

今日は何と言ってもHiggs。CERNのセミナーで、CMS、ATLASの両グループが、125-126GeVに新粒子が存在することを5σの信頼性で得たと発表した。KEKでは小林ホールでセミナーの様子を中継してたので、聴きに行った。ポイントのスライドのところで、CERNでは大拍…

3 Jul 2012 曇りのち雨

今日は夕方まで、打ち合わせ4連発。その合間に雑用と解析。忙しいけど、まあ研究に近いことを出来てるので良しとすべし。行きつけの飲み屋で論文を一本読んだ。

2 Jul 2012 曇り

午前中は溜まってしまった雑用。パイこね変換がカオスを導くことの実験的事実を、机の上で観測している。不本意ながら。午後は、WSD大のTさんが来訪、彼のコードの、某マシン上での高速化について議論。配列の構造とメモリアクセスの効率化とか、レジストリ…

1 Jul 2012 晴れのち雨

今日から7月。つまり今年も半分過ぎてしまった。恐ろしいことだ。先週はLattice会議でオーストラリアはケアンズに行っていた。今回は発表無しだったので、それはそれで心苦しいというか、研究がちゃんと進んでいないということなのでちょっとへこむ。毎日の…