piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2 Jul 2012 曇り

午前中は溜まってしまった雑用。パイこね変換がカオスを導くことの実験的事実を、机の上で観測している。不本意ながら。

午後は、WSD大のTさんが来訪、彼のコードの、某マシン上での高速化について議論。配列の構造とメモリアクセスの効率化とか、レジストリの個数とか、いろいろ考えてみたあげく、sin, cosがひたすら遅いという結論にたどり着いた。組み込み関数のsin, cosを呼ぶ回数を減らすだけで2倍以上速くなった。それはそれで喜ばしいのだけど、私が考えていた筋書きとだいぶ違う.... 速いライブラリが出るらしいので期待している。じゃないと、Intelに一桁負けてるよん。

チューニングの途中で、ひとまとまりの演算をサブルーチン化してみたら、答えが合わなくなった。いろいろ試してみた結果、サブルーチンで受ける変数の名前を変えただけで、正しい値になったり間違ったりする。コンパイラの問題のような気がする。一日寝かせて、サポートに連絡のこと。

夜はシミュレーションの解析。順調なものもあり、そうでないものもあり。今日もジョギングし損ねた。