piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Aug 2021 晴れのち雨

コードの実効性能測ったり、ノートをまとめたり。 とにかく動くことを目指した実装なので、かなり読みにくいコードなのを、整理するだけでかなり時間がかかってしまった。8月が終わってしまった。 夏休みの宿題は終わっていないけど督促されるまでは引っ張る…

30 Aug 2021 晴れ一時雨

もうワクチンの副反応の心配はなさそう。 打ったところが押さえると少し痛い程度。やっとデバッグ完了。 結局、思い込みで間違った式を使っていた。 動くようにはなったけど性能がまだまだ。 最近このパターンが多い。さて帰ろうと思ったらすごい雷雨が来た…

29 Aug 2021 晴れ

朝の時点で、発熱、倦怠感などまったく無し。 接種箇所が多少痛むがたいしたことはない。ということで、今日のミッションはデバッグの続きということになった。 検証に必要な部品を実装するだけで夜までかかってしまった。 明日が本番。夜の時点でも、ほぼワ…

28 Aug 2021 晴れ

午前中、ワクチン(ファイザー1回目)を接種してきた。 結局左腕に打って貰った。 半日後の現在まで、接種箇所に少し痛みがある程度で、特に問題なし。 翌日から影響が出やすいらしい。 とりあえずこれから缶ビール(350 ml) 1本 2本入れてみる。 ワクチンの接…

27 Aug 2021 晴れ

暑い日々。 今は9時くらいに出勤しているので、もう1時間早く出られるといいのだけど、夜にはそういうことは忘れている。 なんせビールが旨いのだから仕方がない。この三日間、同じバグに悩まされている。 ロジックは完璧だと思うのだけど、結果は合わないの…

24 Aug 2021 曇り

デバッグと書類仕事、オンラインミーティング。 在宅でできないことから片付けなければと思いつつ、なかなか捗らない。 居室でもマシン室でもだいたい一人なので、安全性はあまり違わないけど。冷蔵庫に入れていた、とろけるチーズにカビが生えてしまった。 …

23 Aug 2021

8月の初めに手を付けて以来そのままだった、マシン室の環境改善を再開すべく、とりあえずハブなど購入。 ファイルサーバの障害対応も。 導入してきた歴史を引きずっているので、必然的にいろいろなサイズのディスクが足りなかったり潤沢だったりする。自室の…

21 Aug 2021 晴れ

一か月越しのコードのバグがやっと解決。 まあそのうち28日くらいは放ったらかしだったのだが。 動くようになったのはいいけれどパフォーマンスには不満があるので、もう暫くこのコードをいじらないといけないと思うとちょっとげんなりする。鮎川哲也「りら…

20 Aug 2021 晴れ

本日から茨城県にも緊急事態宣言が発令された。 実際今日の新規感染者は356名で、厳しい状況が続いている。 各員一層奮励努力して感染防止に努めるしかない。 明日新刊本を買いにつくばセンターに行こうかと思っていたけど、通信販売に切り替えた。 生命線を…

17 Aug 2021 曇りのち雨

夏休みが終わってしまった。 やりたいことや読みたい本を半分もこなしていない、というのもいつものことだけど。 とりあえず「鬼滅の刃」は二回目も読み終えた。 アニメは週末の楽しみとして、しばらくは論文と教科書を読まなければ。「マリオネットの罠」読…

14 Aug 2021 雨

雨の日が続く。 気温低めなのは助かるけど、バスでの移動だとスーパーに寄ったりするのが億劫。 しかしこの程度で済んでいるのはありがたい。 西日本の大雨による被害が少ないことを祈る。茨城県の新型コロナ新規感染者は二日連続で記録更新して、今日は391…

10 Aug 2021 晴れ

かなり暑くなった。 日中外に出るのは命の危険を感じる。 出勤で1リットル汗をかいてしまうので、回復に時間がかかる。 涼しいうちに移動するために、少し早起きになった。いつの間にかオリンピックが終わってた。 というくらい、最近世の中の動きについてい…

7 Aug 2021 曇り一時雨

台風接近中。 ひとまず10号は直撃はしないようでありがたい。 予測が難しいのか、天気予報が見るたびに変わっている。 とりあえず明日の午前中は雨のつもりで。 夕方ジョギング 6 km。 先週の膝の痛みは数日で消えて、やはり痛風系の原因だったらしい。 また…

3 Jul 2021 晴れ

暑い日が続く。 計画停電に伴うマシン室作業も一段落して、あとは各種エラーの後始末.... はなかなか進まないけど、とりあえず大きなトラブルがなくて一安心。COVID19 の状況は悪化の一途で、今日茨城は県の緊急事態宣言が発令された。 個人的に対策はこれま…