piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

24 Aug 2021 曇り

デバッグと書類仕事、オンラインミーティング。 在宅でできないことから片付けなければと思いつつ、なかなか捗らない。 居室でもマシン室でもだいたい一人なので、安全性はあまり違わないけど。

冷蔵庫に入れていた、とろけるチーズにカビが生えてしまった。 賞味期限を2か月しか過ぎていないのに。 粉チーズは3年過ぎても大丈夫なので油断していた(人体実験継続中)。 やわらかいチーズは根性がないな。

横溝正史作品を少しづつ読み直している。 古書で手に入りやすいものはあの昔の装丁じゃないのが不満だったところ、表紙画の画集「杉本一文『装』画集〜横溝正史ほか、装画作品のすべて」があることを知って入手。 この不穏な雰囲気、やっぱりいいなあ。 中学生の頃に夢中で読んだのを思い出す。 なぜ処分してしまったのか、と悔やむ度に、二度と本は手放したくないと思う。 電子化できるようになって本当に良かった。