piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28 Feb 2019 雨

早くも2月が終わってしまった。 なんかいろいろ思うように進まない。 とりあえず年度末のあと一月、片付けものを中心に。ローソンで北海道フェアをやってるおかげで、久しぶりのやきそば弁当。 定番系のカップ焼きそばの中では一番好きだけどなかなか手に入…

24 Feb 2019 曇り

バイオリンのレッスンで都内へ。 「Last Rose of Summer」を弾いたり、課題の谷間的なレッスン。 とても好きな曲で、一時は歌詞を覚えていたのだけど、今は冒頭しか思い出せない。「庭の千草」よりも直訳の「夏の名残の薔薇」の方がしっくり来る。池袋のジュ…

23 Feb 2019 晴れ

バッハの無伴奏バイオリンを聴きたくなって、持っているCDを探したのだけど見つからない。 そういえば誰かにあげてしまったかなー、と思って、昨日都内に出た時に買ってきた。 グリュミオーとヒラリー・ハーン。 グリュミオーは好きなバイオリニストで、ソナ…

21 Feb 2019 晴れ

レフェリー片付けた。 ちゃんとした論文だったので割と楽だった。 しかし今週は自分の仕事がまったく進んでいない.... とりあえず明日は講演会を聴きに都内へ行ってきます。

20 Feb 2019 曇りのち雨

体調は完全に回復。 レフェリー案件に集中できるようになった。 頭が働いていない時の、論文の文字を視線が滑っていく感じというのは情けないものがある。 小説だと何故かちゃんと意味を拾えるのだけど。雨が降ってきたので、止むまで論文に集中。 って、本…

19 Feb 2019 曇りのち雨

昨日と今日は体調が悪かった。 昨日の午後、急におかしくなって、多少の熱と節々の痛み。 風邪かな?と思うも、咳は出ないし喉に痛みもない。 頭がふらふらするので仕事にならず、部屋に鍵をかけて椅子に横になっていた。 夕方多少マシになったので帰宅。 食…

15 Feb 2019 晴れ

つじつま合わせの日。 今週中の雑用をあらかた片付けた。 1つ2つ残ってるのは例によって誤差ということで。起動しなくなったノートパソコンからデータの救出。 去年の11月の終わり頃、使っていたら突然電源が落ちてしまい、その後は起動しなくなっていた。 …

14 Feb 2019 晴れ

終日レフェリー仕事。 意味を取りづらい論文だったのでしんどかった。 2本のうちの一本が片付いたと思ったら、もう片方の督促(2回目)が来た。 一週間で返すと返事して、自分にプレッシャーをかけておく。 古本屋で村上春樹訳の「ロング・グッドバイ」を108円…

11 Feb 2019 曇り

今日も寒かったので、ジョギング以外は家から出ず。 ジョギングは最初ペース速めにしたらあっという間にばてて、結局 6 kmだけ。 月間 100 kmの目標にはかなりビハインドだけど、これから取り返せるかどうか。 ということで、相変わらず音楽を聴きつつ、スキ…

10 Feb 2019 雪

昨夜はフィンラガンで、コード書き一段落の飲み会。 旨いIPAとめずらしいウィスキー。 奢って貰いました。 そして例によって宿題も増えた。 今日は雪。 しかも気温は1度を超えないという予報だったので、家から出ないことにした。 読みたい本と読まないとい…

6 Feb 2019 曇り一時雨

午前中は職場の会議。 午後はほぼコード書き。 やっと動作検証できた。 あとは想定する性能が出てるかどうか。これを飲まないと春が来ない、一人娘立春初しぼり@炎楽。 無くなるといやなのでとりあえず飲みに行った。 今年もしっかりした旨い酒。

4 Feb 2019 晴れ

打ち合わせが3件。 筑波大に移動もあったので終わった頃には夕方だった。 そこからそのまま仕事に入る気力が無い今日この頃。 あれこれ少しづつ滞っていて積算すると結構な量になる。 机の隅にビールを置いて、一段落するまで頑張ろう。 軽く読める本を、と…

3 Feb 2019 曇り 節分

節分だからといって、豆を撒いたりしないし、ましてや恵方巻をや。 季節行事をちゃんとこなす原動力って何だろう。一日を季節の中にきちんと位置付けて大切にすることだとすれば、確かにあまりできていない。 ジョギング21lm。 先月はあまり走れなかった上に…

2 Feb 2019 晴れ

バイオリンのレッスン日なので都内へ。 この数か月課題だった曲が一応上がりになった。 かなりおまけして貰った感じではあるけど。 冬恒例の手荒れで指の皮が薄くなっていて、弦を押さえる時に少し痛い。 この手荒れは原因が分からなくて困っている。 湿度な…

1 Feb 2019 晴れ

朝、うっすらと雪が積もっていた。 確かこの冬初めて。 日が出ているのですぐに溶けそう。昨日はKEKコンサートだった。 室内楽の名曲盛り沢山で、とても良い一時を過ごせた。 研究室の模様替え。 片付けるためにやっているのに、却ってえらいことになってし…