piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31 Jul 2018 晴れ

やっぱり沼に嵌った。 どうも前と同じ理由っぽいのだけど、理解できていない。 コンパイラを最新版にしてみたら、ドライバーが合わなくて走ってたコードまで動かなくなった。 ドライバーを入れようとしたら足りないパッケージがあって、オフラインなので先に…

30 Jul 2018 晴れ

GPUによる高速化作業の続き。 2つのボトルネックのうちの一つはほぼ片付いた。 40秒かかっていた計算が3秒になった。 沼に嵌ってた件は、とりあえずそのまま沈めておいて、スレッド並列でお茶を濁した。 本当はあと1秒、なんとか削りたい。 でも結構な作業量…

26 Jul 2018 晴れ

デバッグの沼に嵌った。 いろいろ試してみて状況はだいぶ解ってきたけれど、解決策が思いつかない。 ちょっと頭を冷やして仕切り直し。 何時間もコード読んでると眼が辛い.... サイモン・シン+エツァート・エルンストの「代替医療解剖」を読んでいる。 さす…

25 Jul 2018 晴れ

暑い中出勤したくないので、早起きシフトに移行中。 そして早速昨日のバグを探すも発見できず。 午前中会議。 結局一日かけてもバグは解決できなかった。 悔しい。一時の猛暑に比べるとマシになっているので、夜はジョギング。 まだ楽に走れないのは、暑さな…

24 Jul 2018 晴れ

気温が多少マシになった。 来週はまた暑くなるらしいので油断できない。 昨日は汗をかきすぎたらしくて、少し頭痛がしてた。 今日は回復したので夜ジョギングしようと思ってたのに、仕事が乗って帰りそびれた。昨日の続きの高速化。 数字はかなり良くなった…

23 Jul 2018 晴れ

午前中は痛風の予後検査で病院へ。 午前中一杯かかった。 経過は順調で、薬が効いて尿酸値は正常値の範囲内。 暫く薬を続けることになった。 とりあえず今の割と雑な生活でも正常値なのは嬉しい。私の腕は採血の際に血管が見つけにくいらしい。 健康診断の時…

22 Jul 2018 晴れ

昨日は完全オフにして、夕方(この時期としては)ちょっと長めにジョギング、10 km 走った。 暑くて時々歩かざるを得ない。 2リットルくらい汗をかいた。 熱順化できてるだろうか。 今日は仕切り直してコード書き。 Fortran から C に変換したコードの検証と、…

19 Jul 2018 晴れ

午後、保安教育の講習会。 他は教科書読んだり調べものと、計算機の設定。 ネットワークの沼に嵌りそうになったけどなんとか助かった。 Ubuntu は久しぶりで勝手がわからない。 メインの作業は明日に持ち越し。暑い日が続く。 熱中症の事故には心が痛む。 水…

18 Jul 2018 晴れ

計算したいことがあって、15年前のノートを引っ張りだして読んでいる。 懐かしがってる場合じゃないけど懐かしい。 ついでにスキャンしてアーカイブ。 もっと徹底して、書類を減らさなければ。 日欧EPA発効。 それって、ワインやビールやチーズが安くなるっ…

17 Jul 2018 晴れ

午前中会議が1つ、その後skype会議、午後もskype会議。 合間に事務手続きなど。 月末締め切りの仕事のために、頭の中を換装中。 健康診断で尿酸値が高く出始めた数年前に買った、その名も「尿酸値が高い人がまず最初に読む本」を、電子化がてら読み直してみ…

16 Jul 2018 晴れ

仕事しようと研究室に出たものの、なんとなくスイッチが入らない状態で、あまり捗らず。 時々こうなるけど逆らわない。 教科書読みだけはなんとか進んでいる。 と言っても式を追わないモード。 日が暮れてからジョギング5km。 まだこのくらいが適量。 あまり…

15 Jul 2018 晴れ

暑い.... こんな日は外に出たくないのだけど、バイオリンのレッスン日なので、都内へ。 ヘンデルのラルゴ for ハイポジションの練習。 馴染みのないメロディだと思ったけど、定番曲で、「バイオリン名曲31選」にも入っているらしい。 持ってないしなー。 と…

13 Jul 2018 晴れ

午後筑波大で打ち合わせ。 昼食にラーメンも食べて来たことだし、ということで夜は久しぶりのジョギング 5km。 痛風発症以来なので1ヶ月以上開いてしまった。 いろいろ仕切り直して、また走り込まねば。

10 Jul 2018 晴れ@沼津 → つくば

昨日と今日は沼津で共同研究者と打ち合わせ。 次のミッションに向けて実戦的な議論ができた。 月末まで気合入れて行こう。昼食の後、「鮎壺の滝」という所に案内して貰った。 市街地のすぐそばなのに、こんな景色があって、滝の少し下流に吊り橋が架かってい…

8 Jul 2018 晴れ

終日コード書き。 だいぶ進んだような気もするけど、検証してみないとなんとも言えない。 速くなるかな?今日の最重要タスク、つくばマラソンのエントリーを無事完了。 居住者は事前エントリーできるのだけど、すっかり忘れていて、一般エントリーからする羽…

7 Jul 2018 曇り

昨日無事帰国。 帰って来てネットに繋いだ途端に、オウムの死刑執行のニュースが目に入った。 地下鉄サリンが1995年の事件だからずいぶんになる。 異論もあるようだけど、法の裁きとしては当然のことだと思う。大雨の被害が深刻な状況。 実家の広島周辺でも…

4 Jul 2018 晴れ@メルボルン

午前中のセッションで発表。 なんとか終わった。 セッションでは興味深い話もあったので議論を深めたかったのだけど、予定外のトークが増えて、時間が無かったのが残念。 キーノート講演は繰り込み群の考え方をスケールが大きいところに適応したのかと思われ…

3 Jul 2018 晴れ@メルボルン

会議2日目。 だいぶ会議の傾向が分かってきた。 違う分野のトークは新鮮だけど、使っている言葉がわからないとすぐに追いつけなくなる。 自分の発表は明日。夕食はメルボルンに詳しい人にイタリアンレストランに連れて行ってもらった。 オージービーフにシー…

1 Jul 2018 晴れ@メルボルン

オーストラリアのメルボルンに無事到着。 時差は+1時間だけど、南半球なので冬。 蒸し暑さから逃れて快適ではあるけれど、体調に注意しなければ。