piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

29 Dec 2011 晴れ

いつの間にやら年の瀬になってしまっている。このところ心にのしかかっていたコード書きの仕事が、やっと一段落した。これで暫く、物理に集中できるはず。まあ長くて一カ月ってところだろうけど。まずは、論文読んで、溜まっているデータの解析をして.... っ…

17 Dec 2011 晴れ@大阪

ミーティングで大阪に来ています。今週は雑用に追われていたけれど、昨日からやっと少し余裕ができた。ので、コード書きはひとまず置いて、論文を読んでいる。作りっぱなしのデータの解析なんかもしたいけれど、まずはモチベーションを上げるところから。明…

14 Dec 2011 晴れ

午前中研究グループのミーティング、午後は雑用と、ちょっと用事があって寄ったところでしばし雑談してしまった。合間にやっているコードのチェックが、なかなか合わなくて困っている。今週の片付け物がまだ半分も終わってない。なんか年末って、毎年こんな…

13 Dec 2011 晴れ

昨日今日は本当に書類書きと雑用にまみれている。今日の午後はミーティングも1件。コード書きも解析も論文読みも進んでいない。ついでにダイエットも。22時から、LHCのATLASとCMSのセミナー。注目のヒッグス・サーチの状況報告。ATLASの方はポッドキャスト…

11 Dec 2011 晴れ

昨日は多倍長精度計算フォーラムの研究会だった。私は世話人だけど素人なので、素人特権でいろいろ質問できて楽しかった。これからちらほら必要になりそう。夜は月食を見た。眼鏡をかけて月を見ると、乱視なのがよくわかる。皆既の時の赤銅色の月を久しぶり…

7 Dec 2011 晴れ

ランナーの皆さま、かすみがうらマラソンに申し込めましたか?私は今回もフルに出場します。今度こそサブ4を狙います。午前中、センターのミーティング。午後はひたすら、昨日の続きのコードを書いていた。夜11時間までかかってやっと一山越えた。今月一杯…

6 Dec 2011 曇りのち雨

週末から昨日まで、研究会で出張。伊勢神宮の近くだったのだけど、観光する余裕など全くなく、行って帰ってくるだけだった。一日中スケジュールが詰まっていてしんどかったけれど、充実した研究会だった。今日は少し疲れが出たのと風邪気味だったせいか、夕…