piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

26 Apr 2009 晴れ

昼前に起きて本や漫画読んで、気が付けば3時になっていたという、ある意味休日らしい過ごし方。なんとなく気力が湧かないので、とりあえず走るか、と16kmほどジョギング。珍しく時計もiPodも持たずに、最近よく走るりんりんロードを含むコースへ。山の緑がど…

分析

今回のかすみがうらマラソンでは、自己記録を大幅に更新しました。念願だった5時間以内を大幅に上回り、4時間半を切ることができました。去年11月のつくばマラソンはさんざんな結果だったので、今後のトレーニングのためにも、少し分析しておきます。これま…

23 Apr 2009 晴れ

昨日、今日と、筑波大での研究会「アルゴリズムによる計算科学の融合と発展」を聴きに行ってきました。非常に興味深い講演を聴くことができて有意義でした。 昨日、今日と、カープは横浜に連勝! 喜ばしい。今日は今季これまで今ひとつだった齊藤投手が好投…

21 Apr 2009 曇りのち雨

ミーティング1件、それ以外の時間はひたすらコーディング。C(なんちゃってC++)のプログラムを書いてました。C/C++で科学計算コードを書くのは、なかなかもどかしいものがあります。特に配列。以前オブジェクト指向的にC++で書いたコードと同じ動きをするもの…

20 Apr 2009 曇り

今日は一応休暇を取っているのですが、特に壊れている所もないようなので、昼前に研究室へ。あれこれやることがあったので、結局ほぼいつも通りの一日。カープは4連敗してしまった.... 先週は1勝5敗。へこむなあ。

かすみがうらマラソン 2009

昨年に続いて、4月19日に開催された、かすみがうらマラソン(フルの部)に出場しました。今回はいろいろ準備をして来たので、つくばマラソンよりは良い成績にしたいものです。天候は晴れ、9時現在の気温は17℃で、風もそれほど強くありません。自分のコンディシ…

16 Apr 2009 曇り

書類仕事とミーティング、シミュレーションの仕込み。Cのコーディングがなかなか進まない.... カープは横浜と第3戦。1-1で迎えた延長の10回表、永川投手が満塁から押し出し四球で失点し、そのまま裏を抑えられて負けてしまいました。悔しい負け方です。永川…

カーボローディング

正確にはカーボハイドレイト・ローディング、日本語では炭水化物負荷法。レース3-4日前から、炭水化物を多く含んだ食品を多く摂ることによって、筋肉中にグリコーゲンを蓄えておく方法のことです。これまでフルマラソンでは後半エネルギー切れで失速すること…

15 Apr 2009 晴れ

午前中は論文読み、午後はセンターのミーティングと数値計算についての相談。間にやるはずだったコーディングが、なかなか進まず。 カープは横浜と2戦目。昨日は「エース候補」の大竹投手が突然崩れてしまい、負けました。そろそろピンチの時にもびびらずに…

12 Dec 2009 晴れ

マラソンの一週間なので、軽めの調整ということでジョギング17km。この距離が楽に走れる状態を、ずっとキープしていければ理想的なのですが。夏は暑いからなあ.... まずは来週のレース。目標の5時間を切れるように、体調管理に気をつけよう。 カープは中日と…

11 Apr 2009 晴れ

バイオリンのレッスン日なので、都内へ。帰りに中古CD屋に寄って、クラシックのCDを4枚購入。 このところ無性にブルックナーを聴きたい状態です。大聖堂を彷彿とさせるような壮大な音楽。一神教じゃないと、こんな曲は生まれないよなあ.... カープは中日と…

10 Apr 2009 晴れ

とある勉強会を始めたので、今日はその準備含めてそれだけで終わりました。夕方からは花見。 ついに新広島市民球場(マツダズームズームスタジアム)の杮落とし。なのに、中日相手に11-3の大敗。まあ万全を期してルイス投手で挑んで負けたのだから、仕方ないと…

7 Apr 2009 晴れ

ファイルサーバ関係のあれこれと、ミーティング1件。夜はデータの解析。あまり楽しくない作業なので、ビール片手に (ミスが増えたりする作業でないので)。 カープは敵地で対阪神戦。一時は6点差まで引き離すも、終盤に粘られ、結局サヨナラ負け。守護神永川…

5 Apr 2009 晴れ

時計をオーバーホールに出しました。蓋の蝶番が壊れて外れてしまったのと、数年間オーバーホールに出していなかったので。正確にはまだ見積もりの段階ですが、2万円くらいはかかりそうとのこと。この時計は、ハイデルベルクにいた頃に英語の通じない店でジェ…

4 Apr 2009 晴れ

かすみがうらマラソンの2週間前なので、一度長い距離を走っておかねば、ということで30kmのジョギング。20kmまでは割りと楽に走れるようになったのですが、そこから先は別の世界です。走ったコースは先週末と同じですが、今回は2周。桜は平均すると五部咲き…

3 Apr 2009 晴れ

筑波山がうっすらと雪化粧をしていました。そろそろ本格的に春が来て欲しい今日この頃。 今日は拘束条件も雑用もあまり無かったので、ほとんど論文を読んで過ごす。 プロ野球ペナントレース開幕。カープは巨人と対戦です。先発は両外国人エース、ルイスとグ…

1 Apr 2009 曇りのち雨

新年度になりました。私のまわりでもいくつか異動があり、少し環境も変わりました。本人はほとんど変わってませんが、気分だけでも一新して頑張らなくては。ここ数日理解出来なくて考え込んでいた問題に、少しづつ光が見えてきました。研究はこういう時が一…