piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

かすみがうらマラソン 2009

昨年に続いて、4月19日に開催された、かすみがうらマラソン(フルの部)に出場しました。今回はいろいろ準備をして来たので、つくばマラソンよりは良い成績にしたいものです。

天候は晴れ、9時現在の気温は17℃で、風もそれほど強くありません。自分のコンディションは、当日朝の体重66kg、特に痛めている箇所もなく、体調はなかなか良いです。この3日間でグリコーゲンを貯め込んでいるので、簡単にエネルギー切れにはならないはず。服装は、いつもの「鯉人」Tシャツに、下は七部裾のジョギングウェア。今回は最後まで走るつもりで、ウェアの上着は無し。

スタートは10時で、1時間以上前に会場に着きました。各部をあわせると2万人以上が参加してるのに、人の流れが良いのか、荷物預けまでスムーズに行きました。今回は4時間半のペースアドバイザー(ミニーマウスの風船をつけていたので、以下ミニー)の少し前から走り始めて、最終的にはなんとかついてゆくのが目標です。


10時になり、スタート! しかし私のあたりはなかなか動き出さず、スタートラインを越えたのは、8分後となりました。暫くはアップダウンのあるコースが続き、周囲が鄙びた風情になってくると走りやすくなります。iPodに前半クラシック、後半ポップスを聴くつもりで曲を入れておいたのに、シャッフルがかかっていて目論見が外れました。

10km、20kmのあたりまでは時速10kmくらいでたんたんと走ります。ハーフを越えてしばらくすると、コースは下って、霞ヶ浦の沿岸部へ。しかしまだ視界は開けず。その後、時折霞ヶ浦を望めるところもあるのですが、ゆっくり見てる余裕はもちろんありません。

17kmの辺りでミニーに追いつかれて、その後は抜きつ抜かれつ。今のところ私のペースと合っているので、置いていかれないようにします。給水の度に少し先に行かれたのを暫くして追いつく、ということの繰り返し。


そうこうしながら、ようやく30kmを超えました(13時10分頃)。ここまではほぼイーブンペース。ここからは練習では走ったことが無いので、どこまでこのまま行けるかは不明です。スタミナはまだ大丈夫のよう。脚は疲労が溜まってきましたが、動いてくれています。かすみがうらマラソンのコースは1kmごとに、「もうすぐ○km」、「○km」という表示が電柱にされていて、更にスタッフもプラカードを持って立っていてくれるので、ペースを知るのに助かります。沿道の人々の応援もすごく励みになるのですが、手を振り返したりする力がもうない....

35kmで13時40分、このあたりまで走り続けられていられるのは、これまでで初めてです。去年は32kmあたりから走り続けられなくなったので、成長はしている模様。しかしだんだん辛くなってきました。38km地点で14:00。39kmを越えて少しゆくと、一気に視界が開けます。もうすぐ40km。ペースは少しづつ落ちて来ましたが、まだミニーは見えているぞ。なんとか40kmまでは走り続けたい。

40kmのラインを越えたのは14:15頃。ここで一旦立ち止まって脚や背中を伸ばし、給水すると、まだ走れそう。もうミニーは気にせず、ゆっくり走ってゆくと、残り1kmの表示になりました。ここから少しだけ、意地のペースアップ。そのままゴールにたどり着きました。


完走証はすぐに発行してくれて、それによると、オフィシャルタイム: 4時間29分13秒、プライベートタイム:4時間21分16秒。念願のサブ5をクリアして、4時間半も切ることができました! もちろんマイベストタイムです。10kmごとのスプリットタイムは、10kmまで:1:08:33、20kmまで:59:37、30kmまで:1:00:41、40kmまで:1:05:13 ということでした。かなり間イーブンペースが保てたようです。

去年のつくばマラソンではHさん、Sさんにだいぶ水をあけられましたが、今年また勝負を挑む資格はできたかな。