piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

かすみがうらマラソン2016

4月17日に開催されたかすみがうらマラソンに、今年も参加。今回が私の20回目のフルマラソンになるので、サブ4を狙うべく計画を立てていたのだけど、3月4月の走り込み不足であえなく見送りになってしまった。とにかく、完走は絶対条件、できればサブ4.5にしたいところ。


今日は午後まで強い風が吹いて昼頃に弱雨、と昨日の天気予報ではなっていたのだけど、朝みると昼は曇りになっていた。しかし後にこの予報は外れた。気温は21度くらいまで上がるとのこと。上着は必要ないだろうと思って、いつものカープのユニフォーム、下は短パン、もうよれよれのサンバイザー。体重は朝の時点で79kg。一時は77kgくらいだったのに.... まあ燃料は積んであるということで。

会場のレイアウトが去年までとかなり変わっている。荷物預けはスムーズにできた。並んだ時点で既にかなり風が強い。フルの部は10時にスタート。スタートラインを越えたのは、だいたい8分後。


前半はアップダウンが続く。抑えめにするつもりでも体がついつい前に出ようとしてしまう。8kmくらいで5時間のペースアドバイザーを抜いた。股ずれ予防にテーピングを貼っていたのだけど、剥がれかけで却って擦れてしまっているので、片方はがした。少し痛むのが気になるけど、まあ脚が外れる訳じゃないので気にしないことにする。10lmまでの体調からはちょっと早めにばてそうな予感。

20km手前から、雨がパラパラと落ちて来た。ここまでは悪くないペース。5km給水のところでトイレに寄ったタイムロス以外は、だいたい6分/kmで来ている。ハーフ地点を過ぎて、霞ヶ浦沿岸の平らなところへ。雨脚が強まってきた。風もかなり強いし、台風でも来てるのかっていう感じ。股ずれの方は気にならなくなってきたけど、もう片方もテープが剥がれて来たので剥がす。


25kmを過ぎるとかなりばてて来た。風と雨で体温が下がるのに、水分は足りていない。塩分も足りないようで、脚が思うように動かない。28kmで立ち止まってストレッチ。あまり走り続けられなくなってきた。

30kmまではまだしも走ってる時間がほとんどだったのが、このあたりから歩いたりストレッチする時間が増えて来た。風でサンバイザーが飛ばされそうになる。体が冷えたので、沿道で貰った温かいお茶とお汁粉がすごく嬉しかった。31kmと33kmは距離表示がなかったように思う。


36kmで5時間のペースアドバイザーンに追いつかれたので、しばらくついてゆく。追い風になったので体がどんどん前に進んで楽だし、少し持ち直した。風は相変わらずだけど雨はほとんど上がった。しかし39km過ぎで走り続けられなくなってしまった。風に持っていかれそうになったサンバイザーを危うくキャッチ。手に持って走る。ゼッケンが飛ばされないか心配。

街道沿いのコースを抜けて開けた景色の中へ出ると吹きっ晒しに。その後左折すると、完全な向かい風状態。とても走る気にならないので、暫く歩く。天気はだいぶ回復して晴れ間ものぞく。40kmを超えて、残り2kmになった辺りからは、ほとんど走って時々ストレッチ。なんとか会場に戻ってきた。サブ5は死守したことを確認しつつゴール。


記録は、グロス5:02:24, ネットが4:53:39。30km以降ガタっとペースが落ちてる。最大の敗因は走り込み不足だけど、後半ばてたことを考えるとカーボローディングを真面目にやらなかったのもダメかも。ともあれなんとか完走。沿道の皆様応援ありがとうございました。

参加賞として、今年からTシャツか特産品を選べるようになった。Tシャツは10年分あるので、もちろん特産品を選んで、お菓子の詰め合わせ。嬉しい。今日みかけたカープユニは、黒田x2、前田(背番号1)x1, 栗原x1。