piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

26 Sep 2007 晴れ

出張中に発表になったので書きそびれてました。カープの佐々岡投手が引退。投手王国だった当時のカープに入団し、翌年の優勝(ああなんて遠い日々)に大活躍(MVP)。40歳の今シーズンまで、投手陣を引っ張ってくれました。本当にありがとうございます。ぜひコー…

25 Sep 2007 晴れ

学会が終わって、これで暫く遠くへの出張などがなくなったので、落ち着いてたまりにたまった仕事を片付けることが出来ます。今週は書き物系。まずは原稿書き×2とレフェリー1件あたりから。 今日は中秋の名月らしい。夜見上げると、ちょうど雲の端から出て…

22 Sep 2007 晴れ

学会発表は昨日終わり、今日の午前中のセッションまで聴いて、つくばに戻って来ました。学会は明後日まで続きます。私はこのところあまり仕事が進んでいないので、早めに撤収。昨日はサッポロビール園でジンギスカンを食べ、今日の昼食はラーメンだったので…

20 Sep 2007 曇り@札幌

学会のため、札幌に来ています。飛行機だと本当にあっという間。昔、広島から2日かけて来たことを想い出すと、まるで別の街にきたような気分です。夕食はさっそく、札幌ラーメン。ガイドブックに載っていた有名店、「欅」で食べてきました。6時くらいに行っ…

18 Sep 2007 曇り

どうも夏風邪をひいてしまったらしく、体調が今一つ。でも学会の準備でゆっくり休んでられない状況です。なぜかやたらと関節が痛い。今年もつくばマラソンにエントリーしました。これで11月25日に向けて、気合いが入ります。

14 Sep 2007 晴れ

エジプトから無事帰ってきました。 暑いけどカラッとしてるので過ごしやすい気候でした。 カイロは排気ガスで空気が悪くて辛かった。 生ピラミッドに感動しました。 私は値段交渉には向いていないらしい。 英語はけっこう通じません。 時差ぼけで早くに目が…

鈴木八司 監修 「読んで旅する世界の歴史と文化 エジプト」

新潮社、1996年。 エジプトに行っている間、ずっと読んでいた本。このシリーズは内容が豊富で、図も多くわかりやすいので気に入っていて、行く先の国の分があればいつも読んでいます。 歴史、地理、特に各都市のガイド、文化、生活など、その国を理解するベ…

9 Sep 2007 台風一過

やっと台風が過ぎてくれました。午前中はまだかなりの風が吹いていたのに、午後はいつもの蒸し暑い夏が戻って来ました。そのまま秋が来るかと思ったのに。 さて今日から出張でエジプトに行って来ます。来週の9-11日に行われる、British University in Egipt …

3 Sep 2007 曇り

梅田さん、中村誠太郎賞受賞おめでとう!!

1 Sep 2007 曇り

祝・前田選手2000本安打達成!まだまだクライマックスシリーズに向けて、今季も最後まであきらめませんよ!