piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

14 Sep 2007 晴れ

エジプトから無事帰ってきました。

  • 暑いけどカラッとしてるので過ごしやすい気候でした。
  • カイロは排気ガスで空気が悪くて辛かった。
  • 生ピラミッドに感動しました。
  • 私は値段交渉には向いていないらしい。
  • 英語はけっこう通じません。

時差ぼけで早くに目が覚めて、ベッドでうつらうつらしていると、アラビア語の放送が耳に飛び込んできます。アザーンという、礼拝の呼びかけらしい。一日に何度かあるのですが、こんな夜明け前から「祈りは眠りに勝る。さあ、祈りに来たれ!」(ということらしい)なんてやってるのを聞くと、たいしたもんだなーと思います。
そう言えばムスリムはアルコールは禁止ということで、あまり酒を目にすることがありません。この際なので私も、最終日まで4日間ほど禁酒してました。こんなに長いこと酒を飲まなかったのは何年ぶりだろう。(←ダメすぎ) もしかして人はアルコールがなくても生きていけるものなのかも知れない。

という訳で、次は来週の学会の準備です。


なんか、打倒宣言されてる。ああもうそういう季節なのだね。学会が終わったら走り込もう。で、UMDさん、何を賭けるのかね。