piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

21 Nov 2016 曇りのち雨

pokorit2016-11-21


今日は使い物になる気がしなかったので休暇にしていたのだけど、とりあえず動けるので出勤した。 案の定体中痛くて、脳まで栄養が回ってない。 頭を使わない仕事を中心に片付ける。

もう年末までの予定を考えないといけない時期になってしまった。


今日のお酒、ではないのだけど、10月末で企業に就職したポスドクの人に貰った、東北泉の純米大吟醸「瑠璃色の海」。 学会も国際会議も、山形が発表のデビュー戦だった。 山形大の人に教えて貰ったこの酒は絶品で、院生としてはちょっと奮発したけど、長くお気に入りになった。 そのことを覚えていてくれた、山形出身の後輩の今後の活躍を願ってやまない。 すっきりと透明感のある辛口で、あっという間に飲んでしまった。 またいつか会いましょう。