piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2007-01-01から1年間の記事一覧

30 Dec 2007 雨のち曇り

PC歴18年にしてやっと、パソコンで年賀状計画が遂行できました。やってみればいたって簡単。手書きで苦労してたのは何だったんだかなー。まあ何事もそんなものでしょうけど。せっかくプリンターを買ったので、次は栞でも作ってみようかな。 ブラームスとヴィ…

28 Dec 2007 曇りのち雨

仕事納め。システムのシャットダウンなどで拘束はされますが、あまり差し迫った仕事は無い日。年明けまではスパコンが使えない状況なので、プログラミングも出来ず、トラブルの可能性も無いので、気分的には楽です。帰省は31日の予定なので、それまでのんび…

26 Dec 2007 曇り

今週はPC環境改善週間。なので、研究室でも2台のPCのセットアップをやっています。一台はWindows XPでもう一台は Windows Vista (Linux とのdual bootにする予定)。XPにはいい加減慣れて来ましたが、Vistaは初めてです。見掛けはきれいになっていますが、使…

25 Dec 2007 曇り

今年も残り一週間を切ってしまったというのに、今年の目標の一つ「パソコンで年賀状」計画がまったく進行していない事態に気付き、一気に事を進めるべくプリンターを購入しました。エプソンのCalarioの、スキャナも付いてるヤツで、ケーズデンキで16,800円也…

15 Dec 2007 晴れ

バイオリンのレッスンで東京へ。今年最後のレッスンでした。この一年あまり上達はしていないと思うけれど、少しづつでも続けることができました。来年こそ、ぐーんと上達! とはいかないと思うけど、新しい世界が見えてくるといいなあ。

16 Dec 2007 晴れ

つくばマラソン以来、初めてのジョギングを、6kmほど。やはりそうとう鈍ってました。次の目標は3月の京都シティハーフマラソン。時間制限は2時間で、今の私の力だと、トレーニングしてもギリギリというところです。これからは、ペースを上げていく練習をしな…

17 Dec 2007 晴れ

街はメリクリまみれです。なぜ日本人はこんなにクリスマスが好きなんでしょう。異教徒が無邪気に浮かれてる様は、真当なクリスチャンから見ると目眩がする光景でしょうが、宗教でなくお祭りとして楽しんでいるあたりが日本人の良いところ。しかし鶏にとって…

13 Dec 2007 雨のち晴れ

XMLの勉強をしています。それほど面白いとも思わないけど、仕事に必要なので。実際に使ってみないとなかなか実感が湧かないと思って、本に従って加工用のJAVAプログラムを作って実行してみようとしたらば、コンパイラが無い。Yast2でインストールしようとす…

12 Dec 2007 晴れ

午前中はコラボレーションミーティング。「アルゴリズムがちょっと速くなったよ♪」(15%くらい)という報告をしたら、「もっともっと!!」と言われたりして、まだまだ私の苦悩は続く。でも久しぶりにプラスの効果があったのでほのぼのと喜ばしい。次は何やっ…

11 Dec 2007 晴れ

という訳で、今日はそれなりによく働きました。 しかし、原因不明のバグのおかげで気分は今一つ。またも私の前に立ちはだかるのは、バグなのか。原因不明のバグは、理由不明の回避策によって当面回避。不明が多すぎて気持ち悪い.... さっさと解明せねば。

10 Dec 2007 晴れ

今日は、...ダメ日でした。明日こそ、バリバリやるぞう! オー!!

9 Dec 2007 晴れ

つくばに帰ってきました。 出張のときに、大阪駅の近くまで行く機会があったので、地下街の鞄屋で鞄を購入。以前使っていたものが使えなくなってしまったので、新しいのを探していたのですが、なかなか良いものがありませんでした。A4ファイルサイズの縦型で…

7 Dec 2007 曇り@京都

出張で京都に来ています。古本屋に行ったら、東京で探して見つからなかった本がありました (一応教科書扱いなので購入)。amazonのユーズド価格で15000円もした絶版本も、リーズナブルな値段でありました。嬉しい。 夕食にOさんと蕎麦屋へ。疎水沿いの、「藤…

5 Dec 2007 晴れ

先日マラソンを走りにはるばる関西からやって来たMさんに、お土産に頂いたケーキを食べました。米処新潟は魚沼の、地酒ケーキ「緑川」なるものです。ずっしりと手ごたえのある包み、開けた途端に拡がる芳醇な香り。しっとりというよりじっとりとした、カステ…

4 Dec 2007 晴れ

仕事に専念してると書くことがない....カープ情報: 黒田投手が大リーグ行きを決意。いつかこんな日が来るかも、と、去年の残留宣言の時から覚悟はしていました。現在の状況でエースに去られるのはあまりに辛いけど、長くはない選手生命の中で、本場で自分の…

杉浦日向子「風流江戸雀」

新潮文庫1991年、単行本1987年。江戸の町に咲き誇った庶民文化の粋、古川柳に乗って、漫画仕立てに江戸の風物、暮らし振りを紹介します。 江戸の伝道師にして絵師の、杉浦日向子さんの面目躍如。短いストーリーの、最初と最後を川柳で締める様式美も見事です…

2 Dec 2007 晴れ

最近本棚が詰まってきたので、積ん読状態になってる本を数えてみたらば、600冊を超えてました(雑誌と理学書除く)。さすがに未読の本が溜まってくると少し心苦しいので、今月は「欲しがりません、読むまでは」月間に指定。とにかく買わずに(雑誌と理学書除く)…

杉浦日向子とソ連「もっとソバ屋で憩う」

新潮文庫、1999年の「ソバ屋で憩う」のリニューアル版、2002年。 西の方で育ったので本来はうどん文化圏に属する私ですが、最近めっきりソバ好きになりました。最大の理由は、酒との相性が良いことだったりするのですが。関東に来て、初めは汁そば、次にもり…

1 Dec 2007 晴れ

今年も早くも師走です。11月は少しゆっくりできましたが、今月はまた忙しくなる予定。その合間に、今年こそ「年賀状をパソコンでつくる」計画もなんとか発動したいところです。まずプリンターを買わなきゃなー。

30 Nov 2007 雨のち曇り

午前中より、ファイルサーバの搬入。私は今日のところは何もしないのですが、ここ2日くらい、既存の機器の整理整頓をしてました。電源ケーブルとネットワークケーブルが、絶望スパゲティ(使い方間違ってる)状態の一歩手前だったので、すっきり出来て喜ばし…

28 Nov 2007 曇り

つくばセンターまで行く用事があり、ついでに寄ったCD屋で久しぶりにCDを3枚衝動買い。その中の一枚: 「インドカレー屋のBGM (WOMAN)」大人気シリーズ(?)の、女性ヴォーカル・コンピレーション盤。インドカレー屋に流れるあの、不思議に心踊る音楽を心ゆくま…

27 Nov 2007 曇り

日曜日の日焼け+塩もみで、唇が割れてしまいました。笑うと切れて痛い。生まれて初めてリップクリームを買いました。 2週間たって、やっと新井移籍ショックも収まってきました。ネットを見て回っても、カープファンはそれぞれの形で彼との決別を語っていま…

つくばマラソン 2007 (詳報)

(毎年のことながら、無駄に長いです。)今年は9時半スタート。一時間前くらいに行き、ゼッケンとRCチップを受け取り、荷物を預けます。去年はここで手間取ってスタート時間に間に合いませでした。手荷物預りは、今年も混雑はしていますが、入口と出口が分かれ…

26 Nov 2007 晴れ

今日は休暇を取っているので、目覚しをかけずに寝たのだけれど、9時前に目が覚めました。体の方は例年よりかなり回復が早く、もう全く普通に動けます。ただ顔が日焼けして少し痛い。マックで昼食を取って、結局研究室へ。午後はなんとなく雑用をしたりして過…

2007年つくばマラソン(速報)

今年は約6時間20分、正式競技時間はオーバーしてしまいましたが、なんとか完走することができました。ちょっと不本意な結果ではありますが、怪我もなく自分の足でゴールまで戻って来れたことを、今日は寿ぐことにします。打倒宣言されてた人には、こんな…

24 Nov 2007 晴れ

バイオリンのレッスンで東京へ。少し早めに着いたので、書店に寄ったところ、時間があっという間になくなってしまった。しかも目当ての本はさっぱり見つからなかったので、amazon で買うことになりそう。 そういえば、四十肩疑惑は未だ解消されていないので…

23 Nov 2007 晴れ

天気の良い日が続きます。このまま日曜日まで晴れていて欲しいものです。でも気温はもうちょっと高めだとありがたい。つくばマラソンのスタートは9時半。普段の日曜日なら、やっと起きる頃ですよ。なので、今日は同じくらいの時間に走ってみました。距離は…

22 Nov 2007 晴れ

ぐっと冷え込んできました。今週はプログラミングばかりしていた一週間でした。 写真は、エジプトで買ってきた、オマル・ハイヤームという赤ワインと、ステラ・ビール。ステラはライトな飲みやすいビールで、暑い国らしいすっきりした味でした。ワインの方は…

21 Nov 2007 晴れ

KEKコンサートを聴きに行きました。今日は「長岡千枝 & 橋本のりデュオリサイタル」(メゾソプラノ & ピアノ)で、ハイドン、ファリャ、シューマン、ドヴォルザークの民謡、歌曲と、シューマンはピアノ曲も。華やかな雰囲気で登場したお二人、曲が始まるとしっ…

20 Nov 2007 晴れ

友人に貰ったお土産。チョコレートも好きだけど、ビールのつまみにはやっぱりサキイカだよね、という向きには、夢のコラボです。.... ナイトメアの方かも知れませんが。 出会わない方が幸せだった二人。なぜ運命は二人をめぐり逢わせたの? まあそんな味です…