piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31 May 2012 曇り

お風呂の換気扇が動かなくなってしまったので、修理の下見に来て貰った。本格的な修理か取り換えが必要らしい。それも含めて、年度末までの多忙とその余韻でさぼっていた家の中のことを、きちんとしなければと思う。それが、6月の目標。あーしまった、クリー…

29 May 2012 晴れ

コード関係の仕事。昨日まで作っていた測定コード(Wilson loop)が出来たので、整形したりコメントを加えたりした。もう一つ部品を作らないといけないのだけど、今日は手をつけられなかった。午後はまず、OpenCLについてMさんと打ち合わせ。その後ミーティン…

26 May 2012 晴れ

昨日は長くてしんどい一日だったのだが、私の誕生日だった。42歳になった。40になったら本気を出す、と決めてたのに、2年たってしまった。今年こそは。たとえどんなに、どんなにカープが勝てなくても.....

21 May 2012 晴れ@つくば

昨日の夜、無事に帰ってきました。今朝は時差ぼけもあって早く目が覚めた。6時に出勤して、日食観測。幸い晴れて、金環食が良く見えた。このために出張前にコンビニで買っておいた、ビクセンの日食グラスが良い仕事をしてくれた。次の出番は、6月6日の金星の…

19 May 2012 晴れ@USA

今週はワークショップとミーティングでBNLに滞在していた。やっと時差ボケが解消されてきたところだが、今日の午後のフライトで帰る。また数日は苦しむことになりそう。月曜は早朝から日食を見ないといけないので、ちょうどよいかも知れない。あとは今回のフ…

12 May 2012 晴れ

絶好のジョギング日和なのだが、今日はずっと仕事。昨日のジョブ仕込み作業のつづき+ノートまとめ。週末は落ち着いて作業が出来る、といいつつ気分転換に散歩ばかりしていた。

11 May 2012 曇り

今日も昨日の続きのジョブ仕込み作業。昨日始めた計算が、うまくいったりいかなかったりで、それぞれ対処して続きを仕込んだ。午後、skypeミーティング+打ち合わせ2件。まだまだ業務や雑用に時間をかなり取られるが、研究時間の割合も増えてきた。夕方まで…

10 May 2012 曇り一時雨

今日は一日中ジョブのセットアップ。やっと自分の研究の順番が回ってきた。午前中Fortran、午後C++。体感速度としてFortranの方がかなり速い。C++はまだ性能の出る「公式」が完全に解かっていない感じ。だいぶ掴めて来たような気もするし、まだまだなのかも…

9 May 2012 曇りのち雨

午前中ミーティング2件。午後共通コードミーティング。今日は早く終わった。本当はそれではいけないのだけど。システム関係の打ち合わせ、コードの更新。課題が山積みで、思うように捌けなくて、予定がどんどん先送りになってゆく。精神的ダメージが蓄積して…

8 May 2012 曇り

蒸し暑い一日だった。午前中はデスクトップの整理とか、ウェブサイトの更新なんかをして過ぎてしまった。午後、JLDGミーティングのため筑波大へ。ついでに海外出張のための航空券の支払いを済ませた。その後は解析。とにかく自分の仕事が進んでいないのでな…

7 May 2012 晴れ

午前中は昨日仕込んだ計算結果の解析とまとめ。例の微妙な結果は、データ点をもう一つ増やしてみたところ、またしても微妙な結果が出た。なんかもうこれでOKな気もだんだんして来た。しかしだな.... 時折、暗闇で疑心暗鬼が踊り始める。その足音で目覚める朝…

6 May 2012 晴れのち雨

昼過ぎに、弟から電話があった。テレビで、茨城で竜巻発生、と言ってたらしい。茨城っても広いんだよー、ここは大丈夫だよ、って答えて、あとでネットで確認してみたらば、つくば市だった.... しかもいつもジョギングで通るあたりかも。昨夜走ってなければジ…

5 Mar 2012 晴れ

バイオリンのレッスン日なので都内へ。相変わらずあまり練習できていないのだが、暫く弾いていた練習曲をなんとかクリア。いいのかなー、こんな弾けてないのに.... と思いつつ、少しづつでも前に進むと嬉しい。せっかくの連休だというのに、私は何をしてたの…

4 May 2012 雨のち曇り

昨夜遅かったので、起きたら11時だった。午後から研究室に出て、Fortranコードのセットアップ。2つの課題のうち、片方は区切りがついた。もう片方には手こずっている。コンパイルには成功してるのに、なぜかジョブが走らない。ジョギングしたかったのだけど…

3 May 2012 雨

終日雨。だからという訳ではないのだけれど、一日中本を読んでいた。17時間くらいかけて、「シャンタラム」の中、下巻を一気に読了。久しぶりに無為で幸せな時間を過ごした。何もしないにも程があるので、中巻をクリアしたところで散髪した。ここ何冊か、「…

2 May 2012 雨

昨日ほっとした検証データは、今朝統計が倍になって、絶妙に玉虫色の結果になっていた。統計的揺らぎと説明できなくもないし、いくつか完全に合わせていないかも知れないパラメーターのせいかも知れない。結論は、もう一つのセットアップと、統計を上げた結…

1 May 2012 曇り一時雨

連休前半は実家に一度帰って、それから母と一緒に、生まれたばかりの甥っ子の顔を見に行った。これがまた可愛いのだ。無条件で優しい気持ちになる。今日は休日出勤の代休だったのだけど、三日以上仕事をしないと体調が悪くなる体質なので出勤。先週からやっ…