piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Apr 2021 晴れ一時雨

11連休2日目(有給休暇)ではあるけれど研究室へ。 ミステリーを読んだりコードを書いたりしつつ、夕方 skype で打ち合わせ。 こんな感じでやりたいことだけやりたい時にやるのが休みの日の過ごし方。S. S. ヴァン・ダイン「ベンスン殺人事件」読了。 禁酒法…

29 Apr 2021 雨

11連休初日。 結局今日はレフェリー論文を読んでいた。 ミステリーとか、野球中継の合間ではあるけれど。 ミステリーは古典のヴァン・ダイン「ベンスン殺人事件」を半分くらいまで。 野球は残念ながら負けた。 でもカープ先発の玉村投手は1軍初登板にしては…

28 Apr 2021 曇り

いろいろ片付いていないけど、もう連休に突入。 ファイルサーバのトラブルがなんとか解決して良かった。 夜ジョギング 5 km。 明日は雨らしいので、走れるうちに。 体は重いけど、調子は良くなってきた。

25 Apr 2021 晴れ

連休の前に片付けておきたい仕事に、手だけは付けた。 レフェリーだけでもなんとか終わらせておきたい。 しかしわかりにくい論文で頭が熱くなる。 額で測る体温計で測ってみようかな。COVID19は緊急事態宣言が4都府県に発令。 茨城県もここ数日、一日あたり5…

24 Apr 2021 晴れ

夕方ジョギング 9 km。 走り始めはまだ心肺が苦しいけどだいぶ慣れてきた。 気持ちよく走れる季節になった。コリン・デクスター「キドリントンから消えた娘」読了 [booklog]。 「ウッドストック行最終バス」に続くモース警部シリーズ2作目で、これもすごく面…

21 Apr 2021 晴れ

この二日間ひたすらデバッグしてた。 今日の午前中にやっと見つけて一段落。 他の仕事が滞ってる。夜ジョギング 4.2 km。 ふくらはぎが筋肉痛であまり走れなかった。 心肺もだけどちょっと緩みすぎ。今週のお題は「便利な間取り、変な間取り」。便利な間取り…

18 Apr 2021 晴れ

夜ジョギング 5 km。 気持ちよく走れた。 しばらくは三日空けずに走るのが目標。今週は仕事に集中したかったので野球中継は聴かずに過ごした。 カープは2勝3敗。 まだ一喜一憂する時期でもないけど、当面は5分以上で行って欲しい。

17 Apr 2021 曇りのち雨

つくばセンターのリブロにコミックスの新刊を買いに行ったのに、目当ての2冊とも無かった。 代わりにハードカバー2冊と文庫本1冊購入。 このところ読む量と買う量が釣り合っていて、在庫がなかなか減らない。昨日買ったコリン・デクスター「ウッドストック行…

16 Apr 2021 曇り

事務的な仕事を一つ片づけたつもりだったのだけど、チェックが甘くて後から後から修正が必要になって、つくづく反省。 午後オンラインの打ち合わせ。なんとなく気合が切れたので、早めに帰ってスーパーに寄った後、ブックオフへ。 まあこういう時は掘り出し…

13 Apr 2021 曇りのち雨

2つのGPU計算機でOSのアップデート。 ホストがx86の方はすんなり最新環境にできたのだけど、POWERの方が難物。 Ubuntu Linux と CUDA Toolkit と HPC SDKの組み合わせが合わなくて、結局MPI並列はできない状態になってしまった。 何故だ? NVIDIAの対応を待…

10 Apr 2021 晴れ

ジョギング 6 km。 左足首の状態は相変わらず良くも悪くもなっていなくて、このまま距離は延ばしていけそうだけど、今日はちょっと日和ってしまった。広島-巨人戦を聴きながらコード書き。 今日の広島はホームランは無かったけれど、相手のミスや連打をうま…

9 Apr 2021 晴れのち雨

コード実装、オンラインの打ち合わせ1件と、今日のメインは研究室の掃除。 なかなか書類が減らないけど、明日のワックスがけのためにとりあえず片寄せる。 今年度こそは電子化とwiki化で、積年の溜まった資料を整理したい。カープは巨人と第1戦。 今日は大瀬…

8 Apr 2021 晴れ

コード実装とオンラインの打ち合わせ2件。 3つくらいの課題をラウンドロビンで進めているので、一つ一つは今一つ捗らない。 一番の敵は「今日はもういいか」。 スーパーの見切り品のことは忘れるように。カープはヤクルトに2連敗。 乱打戦では仕方がない。 …

6 Apr 2021 晴れ

しばらく棚上げにしてた解析を再開。 解析用コードはRubyだし、最近書いてるコードとは方向性がかなり違うので、頭がなれるのに時間がかかる。 面白くなりそうな期待をしているのだけど。 ちょっと細かい仕事と、Linux をインストールしないといけない機材が…

4 Apr 2021 曇りのち雨

昼前にジョギング 9 km。 足首の痛みがまだ取れないけれど、走るのに支障はない。 心肺と脚力の低下が深刻。 これは続けることでしか改善しない。カープ-DeNA第3戦は、先発野村投手が2失点で4回までで降板。 前回 0-0 だったので勝って欲しかった。 デビュー…

3 Apr 2021 晴れ

昨夜は遠方の友人とオンライン飲み会。 これはなかなか楽しい。 カープ-DeNA戦でも見ながら、というつもりだったのが結局、喋ってるだけで5時間以上経ってしまった。 次回までに「進撃の巨人」を全部観ておくべし。野球の方は4-0でカープが快勝していた。 先…

1 Apr 2021 晴れ

さて、新年度。 といっても少し寝不足だったのもあって、今日はあまり捗らない日だった。 事務仕事をいくつかと、資料の整理。 システムの年度更新後にコンパイルが通らなくなる問題への対処も。寝不足の原因は多分、昨日の夕食「ペヤング獄激辛カレーやきそ…