piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2020-01-01から1年間の記事一覧

30 Dec 2020 雨のち曇り

9:35 メール書いてたら震度4くらいで揺れた。 仕事納めの延長2回戦。 やっと今年のノルマが終わった (ことにした)。 本来休みの間にやりたかったことにやっと手を付けられる。 そして結局今日も走ってない。プリンターはもうダメらしい。 ノズルが詰まってい…

29 Dec 2020 曇り

納めた仕事の延長第一回。 夕方までに終わらせて走ろうと思っていたけど、調べもので気が付いたら21時になっていた。 なんか言い訳っぽい。 明日は先に走ってしまおう、と思ったら午前中雨か....もう今年は本を買わないでおこうと思っていたのに、ブックオフ…

28 Dec 2020 晴れ

一応仕事納め。 いろいろやることが残っているので、完全に休める訳ではないけれど、時間の拘束がなくなるのは嬉しい。 走っておかないとなー。 年末年始は寒波が来るらしいので、家に籠って読書して過ごせるように、準備もしておきたい。

27 Dec 2020 晴れ

今日締め切りの仕事が一つあって、ゆるゆるでやっていたら日付が変わってしまった。 1時間ほど過ぎたけど許容範囲でしょう。 今年のノルマは残り2件。 それと、年賀状のこと忘れてた。 年に一度の出番だけどプリンターはまだ生きてるだろうか。指先が荒れて…

26 Dec 2020 晴れ

ウイスキーをしばらく飲んでなかったら、コルクが乾いてしまい、栓を抜こうとしたら壊れてしまった。 しかも2本のうち1本は 2/3 残っているArdbegの10年だったりするので悲しい。 落とし込んだあと濾して移し替えるしかなさそう。 時々瓶を逆さにして、コ…

21 dec 2020 晴れ

最近ちょっと集中力散漫気味。 大ポカをやりそうな予感がするので、気を引き締めること。貸し出していた高田大介「図書館の魔女」1巻、布教用3冊目が戻ってきた。 つい手に取ってそのまま2巻まで読んでしまった。 好きなエピソードが多すぎて、何度読んで…

19 Dec 2020 晴れ

今週は後半から冷え込んで、今現在も外は氷点下らしい。 大雪で大変なところもあるようなので、つくばは雪がないだけでもありがたい。午前中ジョギング 5 km。 ちょっとヘタレ過ぎないか? 着込んでマスクしたままというのもあるけど、明らかに体力が落ちて…

13 Dec 2020 曇り

ジョギング 14 km。 このくらいは余裕で走りたいのだけど最近はいっぱいいっぱい。 週一じゃちょっと少ないのかも知れない。 今日はどうも胃酸が上がってくる感じで不快感がある。つい最近、近くにダイソーがオープンした。 近くにセリアもあるので、第一次1…

12 Dec 2020 晴れ

仕事をささっと片付けて陽のあるうちにジョギングでもしよう、と思っていたらいつの間にか23時だった。 近くをブラックホールでも通ったのだろうか。 明日こそ走らねば。 貯めてしまったカロリーが重い。今週のお題:もう一度見たい、あのドラマ。ドラマを観…

10 Dec 2020 曇り

事務的な仕事いろいろと、オンラインのミーティングが2件。 合間にデバッグして、一昨日の問題がやっと片付いた。 原因はうかつな実装だった。 コードが大がかりになってくると、仕様をきちんと決めて守ることが重要になる。 そして検証の過程で他のバグを見…

8 Dec 2020 晴れ

頭をコーディングモードに戻しつつデバッグ。 スレッド並列化で失敗しているのは明らかなのに、原因が突き止められなかった。 nan が出てるので、じっくり調べればわかるはず、というのは明日に。帰ってから、退勤時のタイムカードのこと忘れていたのに気づ…

7 Dec 2020 晴れ

今日は書類上休暇。 なので、午前中の打ち合わせ以外は、ゆっくり教科書を読んだりして過ごした。 昨日解らなかった式が理解できて一歩進んだ気もするけど、単純なことに引っかかっていたのは悔しい。 とりあえず数学的な雰囲気には少し慣れて来た。 という…

6 Dec 2020 晴れ

昼にジョギング 14 km。 先週末は足の甲の打ち身で走れなかったので2週間ぶりになった。 気温の高い時間を選んでゆっくり走っているおかげか、今日も膝にはダメージがなくて良かった。 人通りが比較的多い(数人とすれ違う程度)ところではマスクをして走った…

4 Dec 2020 晴れ

今日は論文読み。 馴染みのない分野なので、きちんと読み込んでいく前の、頭を耕している段階。 週末に何本か読んでおきたい。 来週は多分、学会関係の作業が忙しくなりそう。新型コロナウイルスがかつてないほど近くまで忍び寄っている。 自衛策として、手…

2 Dec 2020 曇りのち雨

会議とか打ち合わせとか。 とりあえず細かい事務仕事をいくつか片付けた。 コードのデバッグをしていたところ、まったくノーマークだったところを共同研究者に指摘されて、そこが原因だった。 先入観は禁物。 わかっているつもりでも時々足をすくわれる。泡…

1 Dec 2020 晴れ

打ち合わせとか雑用とか。 なんとなく集中できない日だった。2020年も残り一か月。 毎年のことながら、今年やりたかったことがほとんどできていないことに愕然としつつ、最後まで抵抗することを決意する。 新しいことは来年に回すとしても、せめてやりかけの…

30 Nov 2020 晴れ

一日かけて新しい Windows ノート PC の環境整備。 なんとか使えるようになった。 もともと Windows でやることはそれほど多くないけれど、できないと困ることも多い。 プレゼンに使ってきた Apache OpenOffice に最近気にいらない挙動が多いので、LibreOffi…

29 Nov 2020

今日は一日家から出なかった。 新型コロナウイルス対策、という訳ではなくたまたまだけど。 まず昨日から読み始めた島田荘司「斜め屋敷の犯罪」が面白過ぎて、読み終わったら既に午後だった。 昨日は風が強そうだったのでサボったジョギングをしようと思った…

23 Nov 2020 晴れ

祝日なので、午前中ジョギング 14 km。 中一日だったけど意外と調子が良かった。 北部工業団地へ入ってゆく道は銀杏並木が黄葉して、深い青空とのコントラストが見事だった。 落ち葉で走りにくいのはご愛敬。 走るときはお守りと小銭しか持たないので、午後…

21 Nov 2020 晴れ

午後、ジョギング 14 km。 走ってる間はそれほどしんどくなくなってきたが、後のダメージがまだ以前より残る。 膝の痛みは少なくなってきた。 かすみがうらマラソンのエントリーが12月9日から開始。 開催は状況次第のようだけど、とりあえず少しモチベーショ…

18 Nov 2020 晴れ

今週は読みたい論文が溜まっているので、週末までコード書きは棚に上げて読み作業。 そしていつものように計算力の無さを痛感して凹む。 よく使うのが線形代数に偏っているので、特に解析系が苦手。 脳が熱暴走しそう。新型コロナウイルス、昨日の茨城県の新…

15 Nov 2020 晴れ

昨日ジョギング 9 km。 今一つ距離が延ばせない。 右ひざに少しダメージが残る感じ。 まあ焦らずに少しづつ。ジョセフィン・テイ「時の娘」読了。 極悪なイメージで語られるリチャード三世の実像を、同時代の資料から探ってゆく歴史ミステリー。 療養中のベ…

8 Nov 2020 晴れ

昨日は昼前にジョギング 14 km。 まだ楽に走れるほど心肺が戻ってきていないけど、ペースは多少上がった。 そのあと久しぶりにラーメン食べて、走って消費したカロリーはチャラになった。私的にはステキな実装が残念ながらコンパイラに理解して貰えなかった…

1 Nov 2020 晴れ

2週間ぶりのジョギング 9 km。 先週は膝に違和感があってスキップしたが、その後スクワットで多少改善した。 今日はフォアフットで柔らかく走ってみた。 今のところ問題なし。 体を温めると気持ちも上向きになる。さて、後はデバッグ。残り一つのバグも見つ…

31 Oct 2020 晴れ

今日で10月も終わり。 既に秋も深い。 春秋もののジャケットを買おうと思ってたけど時期を逸した。溜まってるデバッグ案件を週末に片付けるつもりで、ひたすらコードを読んでコンパイルして走らせてた。 昨日と今日で4件 fixして、残り1つ。 コンパイラによ…

25 Oct 2020 晴れ

膝に少し違和感があって、この週末もジョギングをサボってしまった。 スクワットなどして補強が必要。 今日は代わりに少し距離のある大きめの書店に行って、ネットで買おうかどうか迷っていた本を物色、結局一冊だけ購入。 それと、どうしても弾いてみたい曲…

18 Oct 2020 晴れ

ほぼ一か月ぶりにジョギング、8 km。 ずいぶん長いことサボってしまった。 体重が1.5 kgくらい増えてしまっている。 筋力も心肺機能も落ちてるので、鍛え直さないとまずい。今日は午後から休日出勤なので、走った後のビールはもう暫くお預け。

12 Oct 2020 曇り

もはや10月も中旬。 昨日は例年だと西条酒まつりで、広島にいるはずだったのだけど、今年は新型コロナの影響で酒まつりはオンラインになってしまった。クラウドファンディングというか通販で日本酒のセットを買って、ネット配信を見ながら飲んでた。来年は現…

27 Sep 2020 曇り

特に理由もなくジョギングをさぼってしまった。 週末で守り人シリーズも読み終われず。 ちょっと気持ちに余裕が無い。 月が代われば気分も変わるだろうか。

23 Sep 2020 曇り時々雨

コーディングと skype の打ち合わせが1件。 ずいぶん前の実装を改良して機能を追加する案件だけど、影響範囲が広くて頭をかかえている。 まずは指慣らし。スマホの減量アプリの初級編がやっと終了。 7月6日に始めたので、30日分のエクササイズに2か月半もか…