piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31 May 2016 曇り

今日で5月が終わり。 今月のノルマは、ジョギングは127kmで達成、本の電子化は43冊で未達成。 ゴールデンウィークにかなり走っておいたのがよかった。 電子化はなかなか進まない。

30 May 2016 雨のち曇り

午前中見学対応、午後は委員会とトラブル対応。 なかなか書き物が進まない。大学院時代に受けていた奨学金について、この3月で免除職就任期間が終わった。 学生支援機構から通知が届いて、晴れて年季奉公終了を実感。 今後特に変化がある訳ではないけれど。 …

27 May 2016 雨のち曇り

オバマ大統領の広島訪問。 時代が代わったことを感じる。 資料館見学、慰霊碑への献花、スピーチ、被爆者との対談。 アメリカ大統領としてはたいへんな決断だったと思う。 ありがとうございます。

26 May 2016 曇り

Window10 が再起動して欲しそうだったので再起動すると、以前のファイルが再び現れて、.... 更新後に作成したファイルが消えた。なにがしたいのだ。 ブラウザのブックマークが回復したことだけはありがたい。

22 May 2016 晴れ

バイオリンのレッスンで都内へ。 外は暑くなってきたけれど電車内は冷房効き過ぎで寒かった。 いつかはやらざるを得ないとすれば、不足の事態でも今が一番影響がなさそう、ということでノートPCのWindowsを10に上げた。デスクトップにおいてあったデータを消…

20 May 2016 曇り

10月23日のちばアクアラインマラソン(ハーフ)の抽選に当選!さっそく本登録した。 海の上を走るのが楽しみ。

18 May 2016 晴れ

今日はほとんど事務的な片づけ物。 まだまだ溜まっている。昨夜のジョギングは途中で体が動かなくなってしまい、塩分不足のためと解釈したのだが、それ後は塩分摂取を心掛けて、今日はどれくらい効果があるかという楽しい人体実験。 結果、10kmを気持ちよい…

17 May 2016 雨のち曇り

何故か今日は完全に月曜のつもりでいた。 今週は打ち合わせが何件かあるものの、締め切りがないので気楽。昼間降っていた雨が午後には上がったので、夜はジョギング。 しかし途中で体に力が入らなくなって5kmで切り上げた。 これは毎年恒例の塩分不足。 塩舐…

15 May 2016 晴れ@つくば→神戸

昼に10kmほどジョギングした後で、出張のため神戸に移動。 ウェアの上着を着て走ったので、手の甲と顔だけ日焼けしてしまった。 昨日サボらなければ良かった... 先週ずっとカロリーオーバー気味だったので、週末全く走らない訳にもいかず。 ちゃんとダイエッ…

11 May 2016 曇り一時雨

降ったり止んだりの天気が続いて、月曜に自転車で出勤して以来バス通勤になっていたところ、今日は自転車で帰れると思ったら、鍵を家に忘れてた。バスでもう一往復することに。昨日今日と筑波大で打ち合わせがあったので、本当によくバスに乗っている。そし…

9 May 2016 曇りのち雨

連休中に計70km以上走ったのに体重がまったく減ってないのは何故だ。という訳で「ゴールデンウィーク2016」はそこそこ有意義でそれなりにリフレッシュもできたと思う。 毎年いろいろなことを計画しつつ、10日しかないという事実に打ちひしがれるのにももう慣…

5 May 2016 晴れ

外はうららかを通り越してすでに初夏の日差し。 とても走る気になれないので、ジョギングは夜にした。 気持ちよく走れる季節は本当に短い。 コンビニでビールを買ったらこんなのついてた。 嬉しい。子供の頃ブルートレインは憧れの存在だったけれど、その後…

1 May 2016 晴れ

軽くジョギングした後、ヴァイオリンのレッスンで都内へ。 今回は分散和音をちゃんと意識するための練習曲らしい。 はまってるかどうかはなんとなくわかるけれど、ずれている時にどちら側にずれているのかわからない。 道は遠い....例によって西武で日本酒を…