piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

11 May 2016 曇り一時雨

降ったり止んだりの天気が続いて、月曜に自転車で出勤して以来バス通勤になっていたところ、今日は自転車で帰れると思ったら、鍵を家に忘れてた。バスでもう一往復することに。昨日今日と筑波大で打ち合わせがあったので、本当によくバスに乗っている。そして昼食に大盛りチャーハンを二日連続してしまったことを、深く反省している。

本の電子化強化月間。横溝正史推理小説が出て来た。中学生の頃にけっこう読み漁ったけど、残してあったのは特に気に入ってた6冊だけ。グレースケールで読み込んでるので紙の古さまで記録されて、それはそれで雰囲気が出てる。あの戦後的陰鬱な雰囲気が好きだった。当時あまりしっくり来なかった、「病院坂の首縊りの家」を読み直したい。