piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Mar 2012 曇り

手荒れが改善して来たのか、やっとノートPCが指紋認証で開くようになった。まだガサガサしてるし、違和感も残っているのだが。春も近いのだね。午前中は雑用いろいろ。午後は共通コードミーティング。限定版リリースに向けてのロードマップ、名前付けルール…

29 Mar 2012 晴れ

年度末最後の難関が、予定を2時間以上オーバーしつつやっと終了。やっぱりネットワークは鬼門だ。エキスパートの人に助けて頂いた。ともあれ、これでやっと新年度を迎えられる。スパコンの新しいシステムも動き出すし、心機一転してまた頑張ろう。まだ2日残…

25 Mar 2012 晴れ

絶好のジョギング日和なのだが、休日出勤。拘束はされているものの、やることはあまりないので、論文を読んで一日過ごした。幸せだ。昨日のレッスンで反省したので、バイオリンの練習。弓を跳ねさせる練習。腕も指も力を抜かないといけないのだけど、これが…

24 Mar 2012 雨のち晴れ

バイオリンのレッスン日なので都内へ。朝は雨だったが、午後みるみるうちに晴れた。多忙のため前回のレッスン以来初めてケースを開けたという状況だったのだが、練習曲をみっちりさらわせて貰った。次回までにはもうちょっとちゃんと練習したい。本当に....…

21 Mar 2012 晴れ

昨日、名古屋からつくばに戻ってきた。研究会は非常に有意義で、やりたいことがたくさんできた。まだ暫く忙しい日々が続くが、合間に少しづつやっていきたい。今日は、昼前から共通コードのミーティング、午後は打ち合わせ一件。昨日帰りの新幹線の中で書い…

17 Mar 2012 雨@つくば→曇り@名古屋

明日からの研究会のために、名古屋にやってきた。聴くだけなので気楽ではあるが、発表するネタがないというのは口惜しい。しっかり聴いて勉強せねば。夜はコードも書かねば。そしてそろそろ研究をリブートしなければ。今週のお題は「この春、○○はじめます!…

15 Mar 2012 晴れ

月曜から取り組んでいるコード書きの準備は、やっと必要な式を書き下すことができた。共同研究者の人と議論したり、ミーティングやセミナーがあったりもしたので、思いの外時間がかかってしまった。明日から実装の予定。今週は半分くらいの時間を研究に使え…

12 Mar 2012 晴れ

なんとか今週中に完成させたいコードがあるので、今日は朝からベースの式計算。頭の中にコードの構成がだいぶ出来てきた。あとはノートに式をまとめて、一気に実装まで持っていきたい。1日空けると全部忘れそうなので。年々、キャッシュ容量が小さくなってい…

11 Mar 2012 晴れ

書き込みは一日遅れになったけど、書いておく。今日で震災から一年。地震発生時刻に、黙祷した。実際はその後の津波の被害が大きかったのだけど、象徴的な時刻ということで。つくばではそれほど大きな被害はなかったが、文明の脆さを感じさせるようなことは…

9 Mar 2012 雨

水曜、木曜はシンポジウムに参加するために都内へ。今日はそのために溜まってしまった雑用を片付けたり、マシン室作業をしたりしたのだけど、さばき切れずにかなり来週にまわしてしまった。何はともあれ、楽しい週末だ。やっと自分の仕事ができる。

6 Mar 2012 雨のち曇り

ずいぶん暖かくなった。と思ったら明日までらしい。暖かくなったら走り込もうと思っているのだが、なかなか走れない。って、こんな言い訳をするようじゃダメだ。本当は、まだ時間の余裕があまりないのだけど。今日はファイルサーバが納入された。400TB以上の…

1 Mar 2012 晴れ

KEKのスパコンシステムも無事、今日から動き始めた。3月の他の問題は、個別に対処していけばいいはず。とは言えけっこう厄介なものある。しかしこれまでの2ヵ月よりは研究系の仕事が進むと期待している。午前中はジョブの投入や環境の設定など。午後イチで…