piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

11 Mar 2012 晴れ

書き込みは一日遅れになったけど、書いておく。
今日で震災から一年。地震発生時刻に、黙祷した。実際はその後の津波の被害が大きかったのだけど、象徴的な時刻ということで。つくばではそれほど大きな被害はなかったが、文明の脆さを感じさせるようなことは多々あった。満点の星を心細く感じた、その日の夜は忘れられない。その後も、システムの運用とか科研費とか、影響は大きかった。しかし今もこうして、元気に生活できている。問題はまだまだ残っているけれど、日常を力強く続けていくことが大事なことだと思う。出来る人が出来るだけのことを。がんばろう、いつものように。


久しぶりにジョギングした。LSDでとりあえず10kmは最低ノルマだよね、と思いつつ走り始めたのだが、1?くらいで脹脛が張って痛い。情けないを通り越して屈辱的。そのまま走っていると、5kmを過ぎてから少し楽になった。なんとか10kmは走れたけれど、体がペースを思い出すまで大変そうだ。

コードにバグを発見した。高速版と読みやすい版という二つの実装があるうちの、読みやすい方の実装。普段高速版を使っているので、チェックが甘かった。やっぱり検証こそが、コード開発の最重要事項だと痛感する。