piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

11 Mar 2020 晴れ

9年目の 3.11。 今日は時間前に思い出したので、地震発生の時間に黙祷した。 自然に対し謙虚に怠りなく備えていれば、防げた悲劇もあったという戒めのために。 コロナウィルス事象は、日本人にとっては時々訪れる試練の一つに過ぎない。 冷静に被害を最小化する知恵こそが、今必要で、残していきたいもの。

非エルミートの固有値ソルバーがやっと動作確認できた。 思ったよりアルゴリズムが安定に動いてくれて嬉しい。 実行効率の点ではまだ不満はあるけど、正しく動くなら改善法はいろいろあるので、あとは割合楽しい作業でもある。

夜、ジョギング 4.2km/27分。 先週末は気温が低くてさぼってしまったけど、今日は暖かくて助かった。 しかしなかなか体力が回復しない。 体を甘やかしてるからかなー。