piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

19 Feb 2020 晴れ

新型コロナウィルスの影響で、ちらほら中止になる研究会も出てきて、3月の予定が読めなくなってきている。 手洗いする人が増えたことでインフルエンザの罹患率も減ってきているようなので、悪いことばかりでもないらしい。 結局防疫に何が大事かが分かったことをちゃんと今後に生かしたいところ。

ここ最近、固有値ソルバーの実装をやっている。 以前やったエルミートのアルゴリズムを非エルミートに拡張しているのだけど、やってみるとかなり違っていて、なかなか思うように収束してくれない。 丸め誤差に苦しめられている。 こんなこともあろうかと思って注文した洋書は、予定を超過してまだ届かない。 一応糸口らしきものは見つけたので、明日試してみるつもりだけど、もしこれがうまくいかなかったら、どうしたものかなー。