piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30 Dec 2012 雨

やっとレフェリーレポートを終了。ちゃんとした論文だったので助かった。終わってるはずの仕事がまだかなり残っているけど、今年はこれで大物は終わりにして、仕切りなおしてまた来年。年賀状を作ろうと思って、いつものようにカラリオ年賀(っていうアプリ)…

29 Dec 2012 晴れ

昨日が仕事納めだったのだが、いろいろ片付いていない。里帰りは大晦日になる見込み。気持ちよく歳を迎えるためには、特にレフェリーを片付けておきたい。まだ年賀状も書いてないのだけど....年末なので第九を聴きながらこれを書いている。CDを聴くのもずい…

22 Dec 2012 雨のち曇り

少し間があいてしまった。先週の後半は奈良でシンポジウム。参加している5年間のプロジェクトのまとめ的国際会議で、これが終わったことでゴールが見えてきた気がする。参加できたことで研究の幅が広がり良い経験になったのだが、多少しんどかった。来年は自…

10 Dec 2012 晴れ

急に寒くなった。朝コタツを出るためにカウントダウンが必要だ。今日は謎のバグと戦っていた。変数を呼び出し側の関数から渡した数値に置きなおしただけで、動かなくなる。コードに直打ちの値ではちゃんと走る。コンパイラが何を考えているのか、想像がつか…

9 Dec 2012 晴れ

昨日は会津若松で研究打ち合わせだった。とても勉強になった。議論で一番大事なのは、間抜けな質問を気軽にできる雰囲気だと思う。しかし着実に進歩しないと、丁寧に答えてくれた人に申し訳ない。精進すべし。今日はコード書きとデバッグをしていた。なかな…

7 Dec 2012 晴れ

18:40 出張で会津へ向かう途中、地震の影響で新幹線が宇都宮駅から動かない状況。北の方で点検が必要らしく、いつ運転再開かは不明です。18:50 もうすぐ発車の見込み。郡山から、磐越西線が止まっていたのでバスで、9時前に無事会津若松に着きました。

1 Dec 2012 雨のち晴れ

今日から12月。日中、冷たい雨が降ってるなーと思ったら、夜自転車のサドルの上で水滴が凍っていた。本格的な冬支度をしなければ。 今週のお題は「今年中にやっておきたいこと」。5kg減量。絶対!