piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

10 Dec 2012 晴れ

急に寒くなった。朝コタツを出るためにカウントダウンが必要だ。

今日は謎のバグと戦っていた。変数を呼び出し側の関数から渡した数値に置きなおしただけで、動かなくなる。コードに直打ちの値ではちゃんと走る。コンパイラが何を考えているのか、想像がつかない。いくつになっても新しい出会いはあるのだね。どうせなら、ときめくやつがいいなー。


今週のお題は「冬のおいしいもの」。
冬になると蕎麦屋に入った時、熱燗ともりそばにするか、冷酒と汁そばにするか迷う。熱燗は回りが早くて後を引かないのが良いし、蕎麦湯も捨てがたい。一方で寒い日には汁そばの熱容量が頼もしい。そういえばうどんでこういう悩みを抱いたことはないのは何故だろう。

という話にはまったく関係ないけど、冬と言えばあん肝。ねっとりとした舌触りが杯を誘ってやまない。湯豆腐なんかもあるといいなあ。