piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

22 Dec 2012 雨のち曇り

少し間があいてしまった。
先週の後半は奈良でシンポジウム。参加している5年間のプロジェクトのまとめ的国際会議で、これが終わったことでゴールが見えてきた気がする。参加できたことで研究の幅が広がり良い経験になったのだが、多少しんどかった。来年は自分の興味がどこにあるかを考え直しつつ、やりたいことをやろうと思う。

と、今年を締めくくるのはまだ早い。
今週は格子QCDコードにスレッド並列を組み込むための実装。OpenMPで行くかPthreadsで行くかは暫く悩んだけれど、結局小回りが利きそうな後者でやってみることにした。教科書を読んで、デザインのイメージにしっくりくる実装法に出会った。で、なんとか動くようになったのが今日。結果的にシンプルで、これしかないじゃん、と自分では思えるようなものになったので、悪くないデザインだと思う。あとは実際にどこまで速くできるかが問題。先週のシンポジウムで聞いた実行効率に、どれだけ追いつけるだろうか。ちょっと闘争心が湧いてきた。